そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

慣らし保育2日目、ママ友ランチ、上野

2015-05-08 22:28:14 | journal
2015.04.02
ちび6ヶ月と20日

午前6時半起床。夜中は10時、1時半、5時と3回ほど目を覚ましたので授乳した。おむつを替え、着替えさせ、朝の授乳をしつつオットを送り出す。
9時、ちびを保育園へ送る。検温、36.5℃。今日も1時間だけの慣らし保育だ。預けるときはけろっとしているちび。柳島カフェでモーニングをいただきながら待機する。そこへ会社の同僚O(♂)から連絡があった。3歳になる息子くんの新しい保育園の慣らし保育のため、今日は会社を休んでいるらしい。午後から上野動物園に行くから来ないかとのお誘い。昼にご近所ママ友たちとのランチがあるが、解散してからなら行けそうだとこたえる。
10時、お迎えに行くと、ちびは保育士さんに抱っこされて寝てた。今日も途中から泣いたらしい。ま、そんなもんでしょうなあ。眠い時間だからねえ。
帰宅途中でまた寝てしまい、家に着いてもぐーすかぴー。ランチに出かける前にちびには家で離乳食を食べさせてから行こうと思ってたんだけど予定変更。カフェに持って行って食べさせることにする。

12時、ママ友Kさん、Hさんとのランチに出かける。あとで上野まで行くので、ちびは抱っこひもに入れ、ベビーカーを押していく。今日の場所はまたカメカフェ。Kさんとは家が近いので、家の近くで待ち合わせてカメカフェまで歩く。Hさんとはお店で直接待ち合わせだ。もちろん小上がりソファー席。着いてすぐ、ちびの離乳食にする。白身魚のおかゆ。お出かけ用離乳食食器にあけて、お店に頼んで温めてもらい食べさせる。いい食べっぷりだねーとママ友たち。そうか、よく食べるほうなんだな。それでも出来合いのものは量が多くて一度で使い切れない。家でなら、あらかじめ食べさせる分だけとって残りは冷凍保存するとかできるけど、外ではそうもいかない。もうちょい小分けになってるものがあるといいのになあ。3人のうち、この4月に復職するのは私だけ。保育園話や会社の制度の話なんかする。ちびはおすわりが少し安定してきたので、足の間に座らせておけるようになった。だいぶ楽だなあ。食事後の授乳をしていたらお昼寝に突入。

午後3時少し前に解散して、カフェの目の前からバスに乗り、上野へ向かう。混んでいたのでベビーカーはたたみ、立ったまま乗っていたら、目の前の席のおばさまから席を譲られた。正確には「座るのと立ってるのとどっちがいい?」と。座ると泣いちゃう子もいることをご存じなのだ。実に的確なオファーの仕方に感服してしまう。立ったままで大丈夫ですと言ったのだけど、結局席を譲ってくださった。感謝。
3時半過ぎに上野に着いたが、O親子はすでに動物園を満喫中で、しかも入園は4時まで。今からキャッチアップするには遅いので、O親子と出口付近で待ち合わせ。花見客でごったがえす満開の桜並木の下をお散歩して、タリーズでちょっと休憩。ちびにも麦茶をあげる。はたから見たら4人家族に見えるのだろうか。見えるよなあ。。。

5時過ぎに解散して、バスで帰宅中にちびはまた昼寝。帰宅して6時、夜の離乳食にする。おかゆとキャベツ、豆腐。支度の間に大泣きしたので、授乳して落ち着かせてから食べさせた。食べると出るのが人間のメカニズム。おむつを替えてお風呂の準備。7時半、お風呂。上がってスキンケアをする。口のまわりの湿疹がまた少し悪化してきたかなあ。それからいつもの童謡えほんでごろごろ遊んでやり、寝かしつけ。仕事帰りのオットに買い物を頼み、晩ごはんを作って食べる。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園デビュー | TOP | 慣らし保育3日目 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal