そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

病み上がりで親子ふれあい会

2016-10-02 00:50:14 | 子育て - 保育園ライフ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.06.18 土曜日、はれ
ちび1歳9ヶ月と5日

午前6時起床。ちびは元気。私は水曜日から扁桃炎をやらかして寝込み、まだ回復しきっていないが、昨日までよりはだいぶ楽。熱はだいたい下がったけど、まだ喉は腫れて痛いし咳も出る。とは言え午前中はちびの保育園イベントなのでこれには参加。「親子ふれあい会」というイベントで、中身は縁日だ。今日は夜にはオットの好きなPerfumeのライブを幕張メッセで観る予定もあったのだけど、こっちはさすがにキャンセルさせてもらった。未就学時NGのライブなので、会場近くのイオンモールの中にある保育園(一時保育あり)を予約していたのだけど、もちろんそれもキャンセル。どんな保育園か楽しみにしてたんだけどなあ。別の機会に使おう。

縁日ってことでちびを甚兵衛に着替えさせ、9時半、家を出る。去年の甚兵衛は甚兵衛風ロンパースだったけど、今年はちゃんとセパレートの甚兵衛が着れるだけ身長が伸びた。オットはクリーニング店に寄ると言って歩いて先に出発し。ちびと私はあとから自転車で出発。オットが先に保育園に着いてた。先生たちはみんなはっぴで出迎えてくれた。ちびはいつもと違う保育園の様子にびっくりしたのか、入り口で私の足にへばりついて尻込み。でも受付で仲良しのTくんに会ってちょっとリラックスしたようす。それにしても天気が良すぎて暑い。
10時、親子ふれあい会スタート。射的にオットと私それぞれが挑戦して、オットが1等、私が3等を当てた。それぞれの景品群の中からトーマスのお菓子ボックスと、はしご車のおもちゃをゲットしてご満悦のちび。いつものお部屋でお昼ごはんのお弁当(調理士がこどもと保護者の分まで作ってくれている!!)を食べたあともちびがトーマスとはしご車を両手に持ってうろちょろ遊んでいるので、クラスのお友達から羨望の的になっている。帰りに七夕の短冊を玄関前の笹に結びつけていく。
出口でまた仲良しのTくん一家と会った。電車好きキッズの親同士の会話になり、「東京駅の新幹線ホームいいですよ」とTくんのお父さん。みんな考えることは一緒だなあ。このあたりだと錦糸町から電車1本10分で行けちゃうので手軽なのだ。

12時半ごろ帰宅。私にとっては久々にまとまった時間の外出で、すっかり疲れてしまった。ソファーベッドでごろり、うとうと。ちびは私の体調などお構いなしに上から乗っかってきたり、笛のおもちゃをぴーぴー吹いたりしている。見かねたオットが、ゆっくり昼寝しなよとちびをサイクリングに連れて行ってくれた。おかげで2時から5時くらいまでたっぷり休ませてもらった。4時過ぎにちびとオットが帰ってきた音がしたが、オットがちびに「カカはねんねしてるからしーだよ」というようなことを言ってる声が聞こえ、ちびが「カカ、ネンネ」とリピートしているのも聞こえた。ふふふ。最初から寝てりゃあ納得するのかな。その後もちびが私を起こしにくることはなかった。夢と現を行き来する。

5時、起き出す前に検温。37.3℃。でも今日は解熱剤をやめてこの体温なので、どうにか落ち着いてきたらしい。起き出してのろのろと晩の支度をする。ご飯と刻みねぎ、冷凍の唐揚げで即席唐揚げ丼。最近気に入っているおぼろ豆腐にトマトの刻んだのを乗せる。オットのはねぎだくにしてやる。ちびは白ごはんばかりぱくぱく食べ、昨日は食べた唐揚げを今日は食べない。
食後のお風呂係はオット。オットが先に入り、呼び鈴で呼ぶことになっているのだが、最近はちびが呼び鈴の音にぴっと反応してお風呂場にすたすたと行ってくれるので助かる。脱衣所で服を脱がせてちびを風呂場に入れ、10分ほどつかの間の息抜き。お風呂から出てきたちびをキャッチしておむつを履かせると、ちびは服も着ないうちに玄関へ行き、そこから助走をつけて廊下を走り抜け、リビングのソファーにぼふっとダイブ。最近のお気に入りの遊び。おかてで保湿剤がちっとも塗れない。。。何回かに1回は私に向かって飛び込んでくるのでかわいいけど。オットや私が、走っている様子を横で「ででででで」とか言っていると、真似して「デデデデデ」と言いながら走るのもおかしい。昼寝はサイクリング中に小一時間したらしいけど、全然足りてないはず。案の定、寝室に連れていったら3分ほどで寝てくれた。

↓去年の親子ふれあい会のようす。

9ヶ月、親子ふれあい会
ランキング参加中!ポチっとしていただけるととても励みになります。にほんブログ村2015.06.13ちび9ヶ月ちょうど午前7時、ちびに起こされる。今日は土曜日だが、保育......
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりトーマスが言えない | TOP | 木育ルーム、錦糸町、シズラー »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園ライフ