そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

やっぱりトーマスが言えない

2016-10-02 00:32:00 | 子育て - 保育園ライフ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.06.14 火曜日、はれ→くもり
ちび1歳9ヶ月と1日

日中は午前8時から午後4時半まで在宅勤務。
午後5時、歯医者。久々に麻酔をして歯を削った。30分きっかりで終わり、いったん家に帰り、米を洗って炊飯器にかけてから保育園へ。
6時、迎え。ちびが今日は自転車の後ろのチャイルドシートに乗りたがる。後ろはしばらく荷物置きとしてしか使わないつもりでクッションをまだつけていなかったが、座らせてやる。こちらとしては今はまだ前のシートに座ってくれたほうが安心感あるけど、後ろに座っても動いたり暴れたりしなかった。これなら大丈夫かも。押上駅前のLIFEで買い物して帰宅。
家の鍵と、鍵を開けるのが最近のお気に入り。もちろんまだ自力ではできないが、鍵穴にさす→回す→戻す→引き抜く、の動作は覚えたようす。帰ってきたら玄関の鏡のまえでぎゅー、も最近のルーティン。にっこりしてくれるのでついやってしまう。抱っこひもから下ろして荷物を置いたりしている間に、ちびは鍵を持っていったたままプラレールを始めてしまい、鍵が行方不明。ちびに「鍵どこー?くださいな」と言うと、衣裳ケースの陰から見つけて「アッタ!」と渡してくれた。日本語、通じるようになってきたなぁ。ちび用に頼んだ千葉ロッテのTシャツが届いているのを見つけて「トト、カカ」と言う。うんうん、お揃いだよねー。

めずらしくひとりで機嫌よく遊んでくれて晩ごはんの支度がはかどった。3分に1回くらい「ガーッチャン」(プラレールの車両と車両を連結して)といってキッチンのゲートまで来るけど。今日はめかじきのムニエルとブロッコリー焼き、昨日の残りの味噌汁に豚肉を加えた豚汁。我ながら和洋折衷も甚だしい。ちびは肉や魚はごはんか汁物に混ぜ込むほうがよく食べてくれる。ごはんをちびの茶碗によそってキッチンの端に置いていたら、ちびがすかさず見つけたので「どうぞ」と渡したら、ちゃんと食卓まで持って行って自分のいすの前に置いた。おっ、助かる。そろそろ冷茶を作り置きする季節。買ってきたばかりのコーン茶(我が家は麦茶より烏龍茶よりコーン茶派)をポットに作り冷ます。
7時半、晩ごはん。私も一緒に食べる。ちびひとりを食卓につかせるより、私が隣で一緒に食べるときのほうがちびもよく食べる。豚汁作戦はうまくいった。めかじきは食べやすいように崩して少しだけタルタルソースで味付けしてやったが進まず。ごはんのおかわりを「モット」と要求されたので、めかじきをごはんに混ぜ込んでやったら一緒に食べた。豚汁を飲み干して汁椀を差し出し「プシュー」(スープのこと)とおかわり要求されたが、もうごちそうさまの気配なのでおかわりは渡さず。「カイ」(かゆい)と左腕をしきりに指差すので、手をよく拭いて薬を塗ってやる。確かに左手首から肘の手前あたりに赤い点々が出てる。でもなんにもない場所も指差して「カイ」と言う。気休めってことでそこにも薬をちょっと塗ってやる。

食後はテレビで電車の映像を見たがるので、YouTubeで鈴川絢子さんの動画(これ、電車好きキッズのおうちはみんな知ってるのかなぁ)を適当に出して見せてやる。トーマスのプラレールの映像だ。保育園のおかげか、トーマスの仲間たちの名前をずいぶん言えるようになったが
 私「パーシー」
 ちび「パーチー」
 私「ゴードン」
 ちび「ゴードン」
 私「トーマス」
 ちび「マ、ン」
相変わらず、トーマスだけがなぜか言えないちびだった。。。

8時半、お風呂に入ろうよ〜と誘いつつちびの洗い物を洗濯機に入れるが、ちびは泣いて遊びたがり、プラレールの横の床を叩いて「ココ、ココ」(に座れ)と言う。そのうち自ら寝室に行ってごろごろし始めたので、お風呂はパス。でも今度は私のスマホを見たがって泣くので、代わりに絵本を持ってきて読んでやったら気分変わった様子。9時、オット帰宅。「トト!」と玄関まで行ってお出迎え。ねんねモードから一転、遊んでほしくなっちゃってリビングへ。しゃーないなもう。私がオットの晩ごはんを支度して出したら、ちびもまた食卓につこうとするので、デザートタイムってことですいかを小さく切って出してやる。食べてお茶飲んだら満足したよう。お茶を洋服にこぼしたのでお着替え。トーマスのワッペンのついたTシャツに着替えさせてやったら大喜び。10時、ふたたび寝室へ。今度はオットも一緒にごろん。日曜の夜から流行りだした、オットの背中にまたがる遊びが始まった。ちびが座るとオットがごろりと寝返りを打って、ちびが転げ落ちる遊び。ちびはキャッキャ言って喜んでる。これで最後のエネルギーを使い果たしたのか、ほどなくうつ伏せで眠りに落ちた。今日はすんなりいったほうだ。私も珍しく寝落ちせずに復活できたので、久々に報道ステーションを見る。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噴水広場でびしょぬれ | TOP | 病み上がりで親子ふれあい会 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園ライフ