そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

予防接種とすみだ水族館

2016-03-27 02:04:00 | 子育て - お出かけ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.02.23 火曜日、くもり
ちび1歳5ヶ月と10日

午前6時半起床。7時、ちび起床。今日は午後ちびを予防接種に連れて行かなければいけないので、午前中を在宅勤務に充てることにしている。こどもがいると家の近所での用事が多いので、在宅勤務はとても便利。とくに今日のように半日だけ仕事するときはそうだ。7時半、オットとちびを送り出し、さっと朝ごはんを済ませて8時から12時まで仕事。引っ越してきてから初めての在宅勤務だが、新しいダイニングは仕事机としてもとても快適。背の低い私は、普通のオフィスのデスクやチェアだと足が浮いてしまうか、デスクが高すぎてしまってしっくりこないのだが、我が家の新しいダイニングは足の裏がちゃんと床につく高さ。気が散らないし、姿勢も維持しやすい。大満足。

仕事を終えて少し家事をして、午後1時、昼ごはんを食べに出る。その足で2時、保育園迎え。タクシーで同愛記念病院へ移動する。今日はおたふくかぜの任意接種。2時半に受付し、3時過ぎに呼ばれて診察室へ。今日はお腹をもしもしされた時点ですでに大泣き。危険察知能力が上がってるな。。。ちくりの瞬間にぎゃん泣きMAXだけど、終わったあとはいつものようにけろっと泣きやむ。様子見の30分の間、待合室のプレイルームで遊んだが、靴は履いていたいらしく、プレイルームに上がるたびに脱がされて怒り泣く。土足のところとそうでないところは、理解するのは難しそうだ。言葉が通じるようになるまでは仕方ないかな… 途中から階段を上り下りして遊び始め、そのうちエスカレーターに寄っていく。仕方ないので一緒に乗って2階から1階へ降り、また登るの繰り返し。エスカレーターというものには以前からかなり強い関心を示していたものの、危ないのでなんとか近寄らせないようにしてきたのだが、それもここまでかー。様子見の時間を終えて、以前私がお世話になったリハビリ科の理学療法士の先生のところに顔を出す。ちびを連れて行くと喜んでくれるので、病院に来るときはよく寄るのだ。ちび、最初はびっくりして警戒して私の足にへばりついていたが、しばらく立ち話をしていたら少し警戒を解いて、周囲のものに関心を示し始めた。
また来ますー、と言って別れて会計へ。エレベーターで一緒になった看護士さんに「聡明そうな顔してるわねえ!」と褒められて、おほほ、そうなんです、でもいたずらが過ぎて大変なんです、とふたつの本音を飲み込み、「褒めてもらってよかったねえ」とちびに水を向けてみる。会計をする間にもちびが脱走してひとりでエスカレーターに乗ろうとしてしまう。慌てて追いかけたので、診察券をお会計マシンから取るのを忘れ、マシンに吸い込まれてしまった。さっきエレベーターで会ったばかりの看護士さんにまた出会い、「あらさっきの」とにこやかに話しかけてくれる。ひとりでどんどん遊びに行ってしまって~、と嘆くと「仕方ないよねー。ひとり目?それならなおさらね」と言ってくれた。ちびがいなければ交わすこともなかったであろうやりとり。

時間があるのですみだ水族館に行くことにする。タイミングのいいバスがあったものの、あいにく学生たちで混雑していてベビーカーのちびはとても乗れそうになかった。バスを見送り、のんびり30分かけて歩いて行く。それもまたよし。水族館に入り、ペンギンプールを上から眺める。ちびもなんとなく興味深そうにペンギンたちをじいっと眺めている。それからぐるりと1周したのち、水族館内のペンギンカフェでひとやすみ。ココアマフィンを買い、ちびとシェアする。飲み物はそれぞれちびに山ぶどうジュース、私はアイスティ。年間パスポートを持っていると、飲み物が100円で購入できるのでうれしい。ちびの山ぶどうジュース、まるまる1杯はちょっと多いかと思いつつも飲ませてしまった。まぁいっか。ずぼらな母なのだ。のんびりしていると目の前をオットセイが飼育員のお姉さんに連れられて通る。こんなイベントもあるのか。それからちびはたっぷり歩いて遊ぶ。図書館コーナーの本をディスプレイから次々と落とすちび。。。それを拾って歩く私。。。やれやれ。階段もたくさん上り下りして大満足のご様子。

それから晩ごはんにお惣菜を買って、ちびのおむつも買って、7時少し前に帰宅。ちびには小さいおいなりさんと大根のそぼろあんかけ。大人はとり天とサラダ。8時半、オット帰宅。私はちびをシャワーに入れ、オットにキャッチしてもらおうとしたが、ちびは最近オットのキャッチを拒否する。仕方ないので私だけ上がって着替えていても、ちびはお風呂場でまだ遊びたい様子。カランのお湯をじゃーじゃー流して遊んでいる。こらー!そのうち温度調節つまみを冷たいほうに目一杯回してしまって、「冷たいーーー!」と泣いたので強制終了。何度かやらかしているのだが、まだ法則性を理解できてないようだ。くくく。着替えて9時半、寝かしつけ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じいさん三回忌、ダイニング... | TOP | ちび預けてお出かけ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - お出かけ