そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

よく寝る日

2014-12-02 01:12:23 | journal
2014.12.01

師走である。朝から天気が悪い。

午前7時半、リビングのソファーベッドで目が覚める。夜中に授乳したまま、ちびと一緒にソファーベッドで寝ていた。ちびがふにゃふにゃ言っているのでおむつを替えると大人しくなった。
午前9時、ようやく泣き出したので授乳。昨日は授乳を2回も飛ばす長時間の外出をしたので、胸が張りまくって大変であった。仕方なくお風呂で少ししぼる。それなのにちびが夜中ぐっすり寝てくれたので、ありがたいんだけどおかげで今朝もタンクの貯蔵量が限界に達している。でもちびが飲むとちゃんと解消されるから不思議だ。母乳ってほんとよくできたシステム。
お腹が満たされてごきげんなちびとしばし遊ぶ。手できつねを作って目の前で動かしてやったら、やたらとにこにこテンションが高い。ぐずりかけても、これをやってやるとおさまる。
午前10時、会社の上司と電話で面談。ボーナスの査定に関するフィードバックの面談だ。4月の復職に向けて"保活"の状況も報告する。電話の間にちびが泣くと困るなと思っていたけど、抱っこしていたら大人しかった。
電話が終わり、ちびが大人しいのでソファーベッドの上に寝かしておいたらお昼寝に突入。平和な午前中。

昼前に目を覚まして泣いたので、授乳してから自分の昼ごはん。ちびはベビーベッドでごきげんでメリーを眺めている。このごろは動くものに対して興味が強くなってるみたいだ。ちょっとずつ人間らしくなってるね。
少しぐずぐずタイムを挟んで午後3時、再びお昼寝。すぐ目を覚ますかと思っていたけどぐっすり。天気が悪くておさんぽにも行けないので、ぐずぐずタイムが長引くかと思っていたけど、今日はよく寝る日だ。

午後6時、ようやく目を覚ましてぐずぐず言い出したので、授乳してからお風呂に入れる。
お風呂上がり、今日も調子がいいようなのでベビマ式で保湿剤を塗ってやる。足からお腹、腕、うつぶせにして背中とおしりまでちゃんと大人しくしていられた。気持ちいいんだね。そりゃそうだろうね。再びあおむけにして服を着せてやるところで突然ぎゃん泣きになる。なぜ。。。
少し授乳してから寝かしつける。添い寝でしばらく胸をとんとんとしてやっているうち、ちびより先に私が寝入ってしまった。オットに起こされて目が覚める。ちびも寝入っていた。添い乳なしで眠れるようになってきたのはありがたいな。起き出して晩ごはんにする。のんびりした大人の時間。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後輩来訪と林檎博 | TOP | ファイナンスとムーミン保育... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal