そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

キドキド&おんがくカフェ

2015-10-12 01:18:00 | journal
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.07.19-20 日曜&祝日
ちび10ヶ月と6-7日

19日、午前5時半起床。眠いよう…。9時、ちびの朝ごはん。
今日は会社の同僚O一家と一緒に西新井のキドキドへ遊びに行くことにしている。11時に西新井駅で待ち合わせる約束だったが、家を出るのが遅れて11時半を回ってしまった。西新井に着いて合流し、いきなり近づいてきたOに警戒したちびがさっそく泣く。一同爆笑。
昼ごはんの時間になってしまったのでまずガストでごはんにする。ちびにはランチセットを持ってきたものの、主に自分用に注文したコーンポタージュをちびにも取り分けたいと思い、アレルゲン食材の使用有無を聞いたら、ホームページで調べられるようになっていると教えてくれた。ほほー!さすがである。注文を取りに来てくれたおばさんウェイターがちびの離乳食を温めますよとこちらから頼むまえに言ってくれて、きめ細やかな対応に一同感銘を受ける。当たり前だけど自分で子育てを体験している人は、かゆいところがわかってるのよね。で、みんなでごはんを食べる。コーンポタージュ、卵は使っていなかったのでちびにも食べさせてみる。Oの息子くんはお子さまランチをしっかり食べてる。自分で食べてくれるようになったらだいぶ楽だなあ。

で、午後1時、お待ちかねのキドキドへ。ちびはまだ赤ちゃんスペースがメイン。Oの息子くんは3歳後半なのでもう縦横無尽、やりたい放題。ちびは赤ちゃん用のボールプールに入れてやったら最初だけ泣いたが、慣れたらすぐにごきげん。家にはない珍しいおもちゃに集中して遊んだり、広いスペースでせっせとはいはいやらつかまり立ちやらしたり。たっぷり2時間遊んでよかったね。またときどき来よう。
3時、キドキドを出て、コンビニでおやつなど買ってOのお宅へお邪魔する。ちびは歩いている間に抱っこひもで寝てしまったので、お宅に着くやいなやねんねさせてもらう。小一時間昼寝してくれて、オットと私はほっと一息。Oの息子くんの相手をしながら大人4人でだらだら他愛ない茶飲み話。目を覚ましたあとおむつを替えさせてもらい、授乳。おやつにヨーグルトをいただいたけど、これにはほとんど手をつけなかった。それからリビングでおもちゃを借りて一緒に遊ばせてもらい、ようやくOとちびの距離も少し縮まったところで、6時解散。ソラマチで晩の買い物をして帰宅。


20日、起床時間不詳。
昼間、オットが下北沢でフリーライブを見るというので、ちびと私も下北沢まで一緒にお出かけ。錦糸町から半蔵門線、大手町で乗り換えて千代田線。12時過ぎに下北沢に着いて、オットがライブを見ている間に私たちはカフェでランチ。ちび連れで外食するときは小上がりのあるカフェを事前に探していくのだけど、モナレコードの2階にあるおんがくカフェに小上がり席があるってことで行ってみた。小上がりスペースは店内の1/3程度だったけど、それでも広い!これはちびっこ連れに嬉しい。(ただお手洗いにおむつ替え台がなかったのが惜しい)テーブルに陣取り、ちびはこども椅子を借りておすわり。昔懐かしい、スチールパイプにビニールの座面のあの椅子だ。ちびにごはんをあげながら自分も食べる。ちびはテーブルの上に興味津々なので、私のお皿に手を入れてしまわないように、届かない場所によけながら。食べ終わったらはいはいであっちこっち探検しまくり。隣のテーブルには、外国人パパ、日本人ママ、ハーフの男の子という3人家族と、彼らを囲む地元のお仲間、的な風情の10人くらいのグループ。一時帰国でもしてるのかな。ハーフの男の子は2~3歳くらい。ちびを見つけて寄ってきてくれるが、なぜか泣くちび。でも同じグループの女性にはにこにこ。そのグループが店を出ると、今度は別のテーブルにいた20代くらいの女性とそのお母さんらしい二人連れのところへ行ってにこにこ。おしぼりの袋なんか渡してもらって満足げ。さらに別のテーブルにはちびよりもっと小さい赤ちゃん連れのママとそのお友達らしい女性とがランチしていた。ここへもちびははいはいで寄っていって、ちっちゃな赤ちゃんに興味があるのかないのか、うろうろしている。好奇心旺盛だあ。

そうこうしているうちに2時半、オットがライブを見終えて戻ってきた。オットもランチを注文して、ちびは途中ちょっぴり昼寝して、たっぷりのんびりしてから4時、帰路につく。帰りも錦糸町で降りて、アルカキット地下のLIFEで晩の買い物をして帰宅。家に着いてまず授乳。続いてちびの晩ごはん。白身魚と野菜のリゾットに、豚肉とオクラ和え、キャベツのスープ、ぶどう。食後にうんちしておむつ替え。8時、シャワーして、上がってスキンケア。9時、寝かしつけ。遠出こそしなかったけど、よく遊んだ3連休でした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院、ゼミ会 | TOP | やっぱり発疹出た »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal