そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

妊婦検診(8か月後半)

2018-09-03 17:30:00 | 高年妊娠・出産の記録

2018.08.29 水曜日、くもり
ちび3歳11ヶ月16日/30週と4日

午前6時45分、ちびに起こされ起床。このところ寝起きが悪く、保育園に行くのを嫌がる日々が続いていたけど、今朝はご機嫌うるわしいようすだ。
「カカー、おきてー」
「カーカー、うふふ」
と私の横にやってきてごろごろしてくっついてくる。かわいすぎて反則。

8時、オットがいつも通りちびを保育園に送っていき、私は朝食を食べる(オットは朝は食べない派)。食事指導を受けた結果、腹持ちもよくバランスがいい朝食はたまごかけご飯(+野菜)という結論に私としては至ったので、ごはん食が可能な朝はなるべくたまごかけご飯を食べることにした。
今日もまた血糖値検査のため採血があるが、食後1時間・食後2時間の血糖値から計測するらしいので、朝食を食べたら1時間以内に病院に行かなければいけない。

8時半に朝食を食べ終えて、9時過ぎに病院に到着。今日はオットも同行。
いつも通り妊婦健診の尿検査を提出してから採血室へ行く。朝食を8時半に食べ終わったので、採血は9時半と10時半の2回になった。まずは1回目の採血。今日のスタッフは若い女性だけど、なかなかに機械的な対応だ。

1回目の採血の後、産婦人科へ移動して受付。血圧と体重を測る。体重、帰省から戻ってきた直後は妊娠前+6kgだったが、そこから食事管理を始めて1kgほど減り、+5kgをキープしている。ふむ・・・体重を見るだけでもこの2週間の食事管理の効果は明らかだなあ。
4年前の妊娠時はどうだったかなと、ちびの母子手帳を見てみたら、30週ごろの体重は+6kgだった。ということは、ここまでの経過はほぼ同じ。ここから先が食事管理によってどれくらい変わるか見ものだ。
前回は出産の前の週あたりで+12kgに届いてしまって「これ以上増えないようにね」と助産師に釘を差されたのだ。それからほどなくちびが生まれてくれたのでよかったけど。

1回目と2回目の採血の間の時間で通常の妊婦健診を受けることになっていたが、なかなか呼ばれず、2回目の採血の時間になってしまった。受付にその旨を伝えて、先に2回目の採血をする。
採血室から産婦人科の待合室に戻ると、ほどなくして呼ばれた。

<エコー>
ぽんは元気。エコー中も何やら動いてたし、心臓もひょこひょこ動いているのがちゃんと見えた。股間もしっかり見せてくれた。画面上のポインタで指して「これ何かわかる?もう性別聞いてるんだっけね。紛れもないね」と今日担当のK先生。。。
ちびのときも、6ヶ月ごろ初めて性別を教えてくれる検診ではっきりと「男の子ですね」と言われて、最後まで一度も覆ることはなかった。今回もまったく同じ流れ。我が家にはこれから男子×3(オット込)のわちゃわちゃした暮らしが待っていることが約束されている。
大きさもほぼ週数通りとのこと。前回初めて「少し大きめ」と言われて、血糖値のこともあったから気になっていたんですが、と聞いたら「測り方によっても違うからねえ。大丈夫だと思いますよ」とのこと。あ、その程度ですか。

<内診>
「子宮底長もまだしっかりあるから大丈夫ですね」
あ、そう。じゃあ入院時に指摘された切迫早産リスクも今のところは低いということね。

<血糖値の検査結果>
「ちょっとオーバーしてるくらいなのでまあ大丈夫でしょう」
ふむ。じゃあ食事管理の効果は一応出ているということでいいのですね。

他になにか気になることありますか?と言われたので、ふたつ質問。

1.はり止めの薬を飲んでいるのですが、続けたほうがいいですか?
→ 今のところ問題はなさそうだから、少しずつ減らしますか。いきなりやめるのもなんだから、次回の検診分までは出しときます。次回の検診でまた相談しましょう。とのこと。

2.最近、喉焼けがするようになってきたんですが。
→ ふーん。食道かな?よほどひどいんでなければ、少し様子見ましょう。とのこと。ハイ、耐えられないレベルではないです。。。

以上で本日の検診終了。
入院中の感じでは、今日もお腹が張ってたら診断書を出されて自宅安静を言い渡される可能性もあると思って内心はらはらしていたのだが、今日の先生が全然気にしていないようなのでちょっと拍子抜け。
どうやら先生たちの中にも判断が厳しい(ちょっとでも基準値超えたらだめと言う)人とバッファを持っている人がいて、血糖値検査があった日の担当(かつ入院中の主治医)の先生が前者だったらしいことはわかった。

病院を出て、オットは会社へ、私は午後在宅で仕事。
その前に元同僚の友人がうちの近所まで来る用事があるからと、ランチに誘ってくれていたので、錦糸町駅の近くで合流した。
いちおう食事管理をしている手前、和食のお店を選ばせてもらった。揚げ物も控えるように言われているけど、美味しそうだったので唐揚げのおろしぽん酢和えをチョイス。
元同僚かつふたりとも男子育て中の母なので、最近の会社の動向の話から育児話に家庭内の家事育児分担問題と、話題は尽きない。あっという間の1時間だった。

午後1時、自宅に戻って5時まで在宅勤務。

仕事を終えたらすぐに出かけて、今度は歯医者へ。先週妊婦歯科検診を受けたら、歯石がついていたり、親不知のまわりが炎症を起こしたりしていたので、今日は掃除と消毒など。病院はしごデーだ。歯医者が6時すぎに終わって、なんとかちびお迎えリミットの6時15分にぎりぎり間に合った。
保育園のすぐ近くに、トラックでやってくるお豆腐屋さんが来ていた。ちびが気に入っている豆乳ドーナツが今日はあったので、それとあおさの春巻きを買って、それから家の横のまいばすけっとで買い物して帰宅。
夕食は豚しゃぶと水菜、トマトのサラダに、小松菜と油揚げのおひたし。ちびが豆乳ドーナツをちゃんと私にもくれたので、炭水化物はそれでおしまい。
オットは飲み会なので晩ごはんは不要とのことだった。
ちびは「ドーナツ、トトにもいっこ、とっとこっか」と健気(だが翌朝オットが起きてくる前に「トトまだねんねしてるから、たべちゃおっか!」と言って結局食べた)。

---

すみだエリアで家族・こども写真の出張撮影を行っています。
マタニティフォト・ニューボーンフォト・七五三・卒入園、その他ご希望のシーンに合わせてお撮りします。
下記Facebookページから、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊娠糖尿病・退院日 | TOP | 出産当日の記録 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 高年妊娠・出産の記録