そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

ベビーサイン体験、ママ友に遭遇、保育園

2015-03-10 09:44:46 | journal
2015.02.25

午前7時半起床。おむつ替えでお通じ確認。8時半、朝の授乳。
9時半過ぎに保育園に電話して、入園までの手続きを確認する。まずは書類を取りに来てもらい、個人面談の日程を決めたいとのことで、午後のお出かけ前に保育園に寄ることにする。午後はオリナスのベビーザらスでベビーサインの無料体験講座に参加することにしているのだ。10時半、離乳食。今日ははじめて野菜にチャレンジだ。おかゆに加えて昨日作っておいたにんじんのとろとろも用意する。まずはおかゆを3さじくらい食べさせて、それからにんじんを少なめにすくって食べさせてみる。口に入れてすぐ、露骨にへんな顔をしてべーっと出した。あはは。おかゆとは風味も食感も違うよねえ。少しずつ慣れてもらおう。続いて授乳する。
保育園に寄りたいし昼ごはんも食べたいので12時には出発しようと思っていたが、11時半少し前になってちびが朝寝(もう昼寝か)を始めた。しかもこういうときに限ってぐっすり寝るのだ。保育園には夕方行くことにして、ぎりぎりまで昼寝させてやることにする。昼ごはんも後回しでいいや。結局たっぷり2時間寝て、目を覚ましたのは午後1時半前。すぐに支度して抱っこひも+ベビーカーで出発する。途中のコンビニでお茶と軽食だけ調達。

オリナスに着くと、入り口で声をかけられた。同愛記念病院のママクラブで仲良くなったママ友のMさんだ。聞けば、私たちが今から受けようとしているベビーサイン教室に参加してきたところだという。終わったらお茶でも、ということになり、フードコートで待ち合わせることにしていったん別れ、ベビーザらスに向かう。
ちょうど2時、ベビーサイン講座に駆け込む。最初に簡単な歌でウォームアップ?してから、ベビーサインの基本についてレクチャーを受ける。ベビーサインはジェスチャーを使って赤ちゃんとコミュニケーションを取る手段であること。誤解が多いらしいが、ベビーサインは大人が赤ちゃんに教えて使えるようになるものであって、赤ちゃんが自ら発するサインを読み取るわけじゃないこと。決して言葉の発達を妨げるものではないこと、子どもがきちんと文章で話せるようになるまでの期間(それなりの長期間)役に立つものであること、などなど。それからビデオで実際のコミュニケーションの様子を見て、「おっぱい」「ねんね」「だっこ」「おんぶ」などなどいくつかの超頻出単語のベビーサインを教わり、歌で練習しておしまい。都合30分の体験講座だけど、今日出てきたサインが使えるようになるだけでも相当便利だ。毎日根気よく使って見せることにしよ。
ベビーザらスでの買い物は後回しにして、待ち合わせのフードコートでMさん親子と合流する。私は遅い昼ごはんを調達して席につく。Mさんとゆっくり話すのは11月末のママクラブ以来だ。12月は開催がなかったし、1月は私が遅れて行ったのでゆっくり話せず、昨日はMさんが来ていなかった。発表があったばかりの保育園の話になり、無事認可に決まったことを話す。Mさんは認可には入れず、申し込んであった認証保育園は認可に格上げになったため二次募集で申し込みし直さなければいけないらしい。Mさんの家は墨田区の中では激戦と言われてる南部エリア。申込書には第7希望まで書けるところを第3希望までしか書かなかったらしいので、それも一因なのか… 希望欄はすべて埋めたほうがいいという都市伝説?があるけど、どうなんだろ。想像に過ぎないけど、同点で並んだ希望者にポイント差をつけるため、明文化されてない運用ルールとして、記入している園の数が多い人を本気度が高いと判断して優先しててもおかしくはないかも。いずれにしてもMさんは記入した3園以外の認可に決まっても、通わせるのは現実的でなかったみたいなので、仕方がなかったんだろうな。二次募集で希望のところに決まるといいのだけど。

Mさんと連絡先を交換して(何度も会っているのにまだ交換していなかったのだ)別れ、ベビーザらスの授乳室で授乳する。それからベビーカーに乗せたら眠ってしまった。ほほほ。この頃ベビーカーであまり寝ないちびだけど、今日は久しぶりに熟睡してる。ベビーザらスの店内をさっと見てから保育園へ向かう。5時少し前に保育園に到着。ちびがもぞもぞと目を覚ました。入り口で立ち話のまま、保育士から入園に関する書類を受け取り、面談を3/2に決定。それまでに書類に必要事項を記入して、面談当日に持ってくるようにとのこと。それらしくなってきたぞ。
帰宅してちびをお風呂に入れ、湿疹の薬を塗って寝かしつけ。オットは麻雀して帰ってくるので晩ごはんは各自解決だ。保育園の書類にさっそく目を通して、書けるところまで記入。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認可保育園決定! | TOP | ベビーベッドから転落!! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal