そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

Incredible India! インド旅行記(2)

2011-01-05 22:34:25 | travel
12月27日(月)

翌朝、7時半のフライトでシンガポールからデリーに向かう。
いよいよ機内に日本人はいなくなった。
今回も機内は綺麗だ。エコノミーなのに、シートがしっかりしててけっこう心地よい。
5時間弱でデリーへ到着。

デリーは曇って霧がかかっている。到着ロビーからなんだかけむい。
入国、荷物のピックアップ、両替で約1時間かかってようやく完了。
ホテルに頼んでおいたピックアップのおじさんと合流してデリー市内へ。

空港を出ると砂埃。
すぐ近くの空き地にはテントを張った路上生活者たち。
道路はタクシーもバスもオートリクシャも人力車もごっちゃまぜ。
ウィンカーもださずに車線変更するし、ってか車線なんかそもそも無視だし、
みんなクラクション鳴らしまくって自分の行く手を開けさせようとする。
その合間を歩行者は堂々と横断してくから、こりゃ、すごいな。

空港から20分ほどで Connaught Place という市街中心のホテルへ到着。
昨晩、ひと足先に着いてた今回の旅の友1号、ともちゃんと無事に合流。
ホテル近辺のレストランでまずはランチついでに旅の始まりの祝杯をあげて、
Connaught Place 周辺、それから New Delhi 駅前のバザールを散策。

Connaught Place はもともと英国統治時代に造られたイギリス人の街。
名の知れたブランドショップもあるのだけれど、
なんせ大改修中であちこち掘り返されてて埃っぽい。
New Delhi 駅前のバザールにいたってはろくすっぽ舗装もされていなくて、
あちこちで美味しそうな匂いと異様な匂いが混ざり合っている。
見るからに旅行者な私たちふたりに次から次へと声をかけてくる、
みやげもの屋の店員たちにリクシャーワーラ(ドライバー)たち。
はー、これはカオスだ。

歩きまくっていったんホテルに帰り、疲れた足を休めたあと、
近くの Embassy といういいレストランで現地のカレーを食す。
そのあと、深夜に旅の友2号、えっちゃんが到着するため、
ホテルから私たちも一緒にピックアップに行く予定であったのだが・・・
ホテルのフロントに電話あり。なんとトランジットの北京で足止め食らってるというのである。
デリー行きの飛行機が飛ばなかったらしい。
明日の早朝の別便で出て、昼には着くと思うと言うので、
夕方5時に、滞在中のホテルで待ち合わせることを約束して電話を切る。

明日夜には Agra に向かうための電車をすでに予約してるんだが、間に合うか、えっちゃん!?
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Incredible India! インド旅... | TOP | Incredible India! インド旅... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | travel