そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

Incredible India! インド旅行記(3)

2011-01-09 16:22:44 | travel
12月28日(火)

ホテルで朝食をすませ、Old Delhi界隈へ向かう。
ホテルのフロントのおっちゃんにリクシャーの相場を聞くと、
リクシャーはぼったくる、メトロで行けと実に明快なアドバイス。
それに従ってRajiv Chowk(Connaught Placeの地下鉄駅)からメトロに乗る。
なるほど、3駅でわずかにRS10(約20円)!
これより安い交通手段はなかなかあるまいな。

メトロは綺麗で都会的。駅名の表示はロンドンのTubeそのまま。
思わぬところに英国統治時代の面影をみる。

Chandni Chowkでメトロを降りて、まずはLal Qila (Red Fort) へ。
駅を出ると雨。うむむ、ちょっと薄着で来ちゃったな・・・
カメラが濡れるので思うように写真も撮れず、歩くこと約10分。
霧でかすんだ行く手に、だんだんと巨大な赤土の城が見えてくる。
栄華を極めたムガル帝国のかつての輝きを垣間見る。

Lal Qilaのあとは、そこからほど近いJamma Masjidへ。
入場しようとすると、なにやら人々が一様に入口で靴を脱いでいる。
靴を脱いで入った先には天井のない広場が続いていて、空はまだ雨模様。
地面が濡れてるなか、裸足やら靴下やらでみんなぺたぺた入ってゆく。
いやいや、裸足は寒いし、靴下の替えなんて(ホテルにはあるけど)持ってないし・・・
仕方なく、入場を断念。

Chawri Bazarという昔ながらの商店街を通ってメトロの駅へ。
ここはすごかった。雑多で道が狭いのに人も車もものすごい数が往来している。
+とも-ともつかない、ものすごいエネルギーを感じる。

午後は再びConnaught Placeへ。
紅茶好きなのでどうしても行きたかったのが紅茶店。
Mittal Storeは50gでRS50(約100円)からという破格のお値段。
大量に購入。

さて、昨日デリーにたどりつけなかったもうひとりの旅の友、えっちゃんと合流するためホテルに戻る。
屋上のテラスで、買ってきたマフィンと一緒にチャイを飲みながら待っていると、
4時半過ぎにえっちゃん無事到着!
そう、携帯なんかなくたって、
ちゃんと決めてさえおけば人は異国の地でもちゃんと待ち合わせができるのである。

ということで旅の仲間が揃い、いざAgraに向けて出発。

電車は18時40分New Delhi駅発。
日本にいる間にインターネット経由で座席は確保ずみ。
座席番号だけ確認が必要だったため、e-ticketのプリントアウトを持ってNew Delhi駅のカウンターに並ぶ。

窓口は旅の人々で大混雑。
しかもインド人たちときたら、順番なんか守りやしない。
横からどんどん入ってきて自分の要望をやいやい叫ぶし、駅員も交通整理をしないので、
順序よく並んでいる我々の番がいつまでたってもやってこない。
そうこうしているうちに発車時刻まで15分を切り、
このまま行儀よくしていては乗り遅れる、と私もついに強行手段に出る。
横から割り込んでこようとするやつらを腕で制止し、
私より先にちゃんと並んでいる2,3組の客にごめんね・・と心で謝罪しつつ、
自分のe-ticketを窓口に無理矢理突っ込み、
あたいらチケットはあるんだからとっとと座席番号だけ教えやがれ!
ってな勢いでようやく座席番号を確認。

あとは荷物をひっぱって自分のプラットフォームまで猛ダッシュ。
ホームで赤いジャケットのポーターに自分の号車の位置を教えてもらい、なんとか乗車完了。
ふぅ、インドでの電車の旅は心身ともにたくましくなれそうじゃ。

我らの座席はFirst Class AC(=Air Conditioned)、すなわちインドの電車では最上級の座席。
キャビンには我ら3人だけ。
これは気楽じゃわい、とばかりにくつろぎ、ガールズトークに花を咲かせて、深夜22時半、Agra到着。
さて、明日はどんなびっくりが待っているやら。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Incredible India! インド旅... | TOP | Incredible India! インド旅... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | travel