そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

おひるねアート初体験など

2014-12-19 11:55:24 | journal
2014.12.18

ブログに育児日記を書き始めて今日でちょうど1ヶ月。思いのほかいろいろな方が読んでくださっているようで、嬉しく思うとともに、関心の高さに驚いています。みんなみんな苦労しているんだなあ、育児、重労働だし、悩みが尽きないですよね…。特に私は今育児休職中なので、ひとりでこどもと向き合う時間が長く、どうにも孤独でつらくなってしまう瞬間もあるのだけど、こうやって文字にしてパブリックスペースに出すことで、自分でも一歩引いた目で見ることができるし、読んでくれた方からのコメントやアドバイスにも元気づけられ、助けられています。続ける、という意味でも読んでくださる人がいることはとても大きなモチベーションです。できる限り書き続けていきたいな。それにしても、ちびが大きくなってこのブログの存在を知ったらどう思うんだろう。恥ずかしいって怒られるかしら。くくく。

今朝は7時半起床。4時半ごろちびに起こされ、授乳して、またしてもそのままソファーで2人で寝たのだった。8時半、遅い出勤のオットが起きてくる。うさちゃんのフリフリを落として買い直したことを私が話しておらず、ブログで読んで知ったらしい。「ブログで知るってどうなのよ」とオット。ははは、そうだよね、ごめんよ。仕事の話は家でしなくてもいいけど、こどもの話はちゃんとしないとね。フリフリぐらいならともかく、これから先いろんな重要な話もあるだろう。うち、平日夜ずーっとテレビつけっぱなしだからなあ。あれ、会話を阻害するなあ。オットはテレビ見ながらスマホするとか、ゲームしながら人の会話聞くとか全然平気らしいのだが、私はからきしだめである。

オットを仕事へ送り出したのち、ちびと私も出かける。今日は新宿御苑の近くにあるレンタルスペースでおひるねアート撮影会。おひるねアートって、ちゃんと協会があって資格を持った講師がいるんですね。参加費を払うかわりに場所と小物を用意してくれるので、手っ取り早くやってみたい人にはオススメ。ずぼらな私は自分であまり凝ったことができないのでありがたい。初めてだしね!と自分で自分を正当化したりして。爆弾低気圧のおかげで今日も風が強くて寒い。ちびは抱っこひもに入れて、荷物をベビーカーに乗せる。本所吾妻橋から都営浅草線、東日本橋で乗り換えて都営新宿線で新宿三丁目まで。今週はこのルートでのお出かけばかりだな。10時半、会場のLohas Moonに到着。すでにかわいい背景が2種類用意されている。ひとつがクリスマスの背景、もうひとつは年賀状用の背景。講師の先生とサポートの方、参加者がそれぞれ簡単な自己紹介をする。6組ほどのママ&ベビーが来ていたけど、聞いた限りではうちのちびが一番小さい。深く考えてなかったけど、おひるねアートって寝返りし始める前が勝負だもんね。今のうちに来てよかった。さっそく撮影に入る。衣装は用意してくれたものも借りられるし、自前のものを着せてもOK。なかには袴のデザインのカバーオールを着たちびちゃんも!かわいいね~。うちのちびはクリスマス用には用意されたサンタマントをお借りして撮影。年賀状用には2パターン、洋服そのままで撮り、それから持参したひつじのカバーオールを着せて撮る。くくく。かわいいわ。月齢の進んだベビーは動いちゃって大変そうだけど、サポートの方がプロ技(育休中の保育士さんなのだそう)であやしてくれる。うちのちびはおとなしくねんねしてくれたが、ちょっと表情が固かった…。でも母は楽しんだので満足。終盤にベビーのうちのひとりがごきげんナナメになり食べたものを吐いてしまう。それまで元気そうだったから病気ではなさそうだけど、一瞬どきっとする。でも保育園始まったらこんなことざらだよね。

帰りは都営新宿線から住吉で半蔵門線に乗り換え、錦糸町で下車。住吉の乗り換えは不便だった。。。途中、階段しかない箇所で駅員さんにベビーカーを運んでもらうはめに。バリアフリー対策、頑張ってください…。いつものオリナスフードコートで昼ごはんにする。ここの丸亀製麺のスタッフはいつも親切で、ベビー連れと見るや「お持ちしますね!」とトレーを席まで運んでくれる。ありがたい。ちび、ベビーカーの中で今日は少々ごきげんななめ。膝に抱き上げて片手でうどんを食べていると、それを見た横の席のおばさまに「何ヶ月?私が抱っこしててあげたいけどねえ…」と話しかけられる。こどもが大きくなって手が離れたんだろうな、という歳の頃とお見受けする。ご親切にありがとうございます。こういうやりとりをするにつけ、東京は決してこどもに冷たい街じゃないなと思う。少なくとも人は優しい。インフラは改善の余地ありだけどね。食べ終わってもちびのごきげんがなおらないので、授乳室に寄っておむつ替えと授乳をしたらこてっと寝た。眠かったんだね。。。その隙にお茶を1杯飲みながら、認証保育園に2件電話し、年明けの見学の予約を取る。いずれもこれから4月入園の申し込み受付が始まる園だ。明日認可の申込書を出して、この2園に申し込んだら保活は一区切りかな。

午後4時、帰宅してからのちびはごきげんナナメタイム。音楽をかけて歌ったり踊ったりあやしたり抱っこしたりしてやるも、なかなか落ち着かない。やれやれ。6時、お風呂の準備をし始めたところで、泣き疲れたのか寝入ってしまった。でもすぐに目を覚ます。お風呂ではスイマーバでごきげんキープできたけど、上がってからまた泣いてしまう。午後8時、今日も添い寝添い乳で寝かしつけ。今日はミイラ取りがミイラにならずに済んだ。オットが帰宅し、晩ごはん。食後、我が家に新しくやってきたタブレットとスキャナをそれぞれオットと私でセットアップ。暮らしを少し快適にしてくれるお買い物。
深夜1時、ちびをベビーベッドへお引越し。今日も目を覚ますことなくぐっすりだ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宅訪問 | TOP | 認可保育園申し込みなど »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal