そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

10ヶ月検診、初ビッグシップ

2015-10-07 01:08:00 | journal
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


2015.07.15 水曜日、はれ
ちび10ヶ月と2日

午前5時半、ちびに起こされる。だから早いってー…。授乳。7時、ちびの朝ごはん。たらとのりのおかゆに、ベビーダノン。麦茶。7時半、オットとちびを送り出し、リビングを片付けて、8時45分、在宅勤務開始。でも今日は仕事は午前中だけ。午後は休みをとって、近所のクリニックへちびを10ヶ月検診に連れて行く日だ。

12時まで仕事して、本日の営業は終了。昼ごはんを食べに、保育園のすぐ近くにある柳島カフェへ行き、パスタを食べる。でも「パスタ」より「スパゲッティ」って呼びたい系の美味しさ。復職前、ちびを慣らし保育に通わせていた期間に毎日のように足を運んでいたので、マスターには顔を覚えられている。だからと言ってやたらに話しかけてきたりはしないのがありがたい。

午後2時、保育園迎え。ちびは昼寝中だった。起こしちゃって悪いね。2時45分、クリニックで検診。しかしこの⚫︎ヶ月検診ってやつ、毎回ほんのちょろっと胸の音とか聞いて、身長と体重測ってあっさり終了なんだよなあ。保育園でも月に1回健康診断があるから、わざわざ受けに来なくてもいいのかもしれない。
で、たまたま育休中に知り合ったママ友グループが今日ビッグシップ(本所地域プラザ)にこどもたちを連れて行くというので、久しぶりに混ぜてもらうことにする。ビッグシップに行くのは初めてだ。暑いので、行き方に迷ったあげく、駅前まで出てバスに乗ってみた。歩く距離はあまり変わらなかった気がするけど。。。春日通りはバスの本数がとにかく少なくて不便なのだ。保健センターに行くにも、ビッグシップに行くにも、隅田川を渡って蔵前に出るにも、バスの本数がもっと多ければ便利なのになー、と思うことがたくさんある。
3時半を少し過ぎてビッグシップに到着し、2階のレクリエーションコーナーに到着。ママ友たちと復職以来初めて会った。こどもたちがちょっと見ない間に大きくなってるー!顔立ちもずいぶんと変わった印象。レクリエーションコーナーは、畳敷きのスペースにいろんなおもちゃがあって、自由に遊べる。これはいい。ちびを保育園に通わせていなかったら、ここに足しげく通うだろうなあ。

小1時間遊んで、4時半撤収。すぐ近くにあるサミットで晩の買い物をして、6時少し前に帰宅。授乳してから、晩ごはんの支度をしている間おんぶでちょっと寝た。7時、ちびの晩ごはん。たらのおかゆに、ほうれん草と豚肉のとろ煮。ぶどう、ほうじ茶。ごはんは半分くらい食べた。ぶどうは大好きなのでもっとくれーとせがまれる。ぶどうは皮むいたり切ったりしなくていいから、食べさせる私もらくちんなフルーツのひとつだ。片手でつまんで皮から実をほぼ出した状態で口元に持っていってやると、上手に実だけ食べる。それからちびは最近、ベビーチェアに座ると頭を背もたれに押しつけてごしごしする。かゆいのかしら…?でも手でかくような仕草はみられないから遊んでるだけかしら。
8時少し前にオットが帰宅したので、まずはちびをシャワーに入れてもらう。私がキャッチ係。キャッチしたらスキンケアをして9時過ぎから寝かしつけ。夜中は1時頃に1回目を覚ましたので授乳。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10ヶ月、ゴーヤがお気に入り | TOP | 発熱 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal