そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

帰京

2015-01-09 08:13:02 | journal
2015.01.06

午前8時起床。外はなんと雨。札幌滞在、あっという間の1週間だったなあ。ちびは6時頃に授乳したあとまだ寝ているので、今のうちにと荷造りをしてから朝ごはんをいただく。9時過ぎにさすがにちびを起こすと、ひいばあちゃんが帰京前に顔を見に来てくれた。あとからひいじいちゃんも来てくれる。みんなにかわいがってもらえて本当によかったね。

昼ごはんをいただいてちびにも授乳してから、午後1時、義姉の運転で出発。義母も付き添ってくれて、新千歳空港まで送ってもらう。2時、空港到着。行きと同様フライトの3時間前到着だ。ちび連れだとこれくらいの時間でちょうどいい。まずはチェックインし(幼児連れはスキップサービスが使えないのね)、続いてお土産を調達。ベースキャンプのベンチを確保して、オットと交代で買いに行き、残るほうはちびと荷物番。帰京前のお決まりにしているえびそば一幻を食べたいところだけど、晩ごはんには早すぎるし、ちび連れでは難しいので今回はパス。かわりにターミナル3階の小さなフードコート的スペースに陣取り、宮越屋珈琲のコーヒーと北海道牛乳カステラを買ってきて、コーヒータイムで締めくくる。
4時、手荷物を預けて搭乗口へ向かう。やっぱりベビーカーは手荷物扱いなのね。搭乗口まで持って行ってる人を見かけるような気がするんだけど、あれはなんなのかなー。授乳室で搭乗前の授乳をしていたら優先搭乗の時間が終わってしまったので、行列が解消するまで待ってから乗り込み、ほぼ定刻通り5時出発。ちび、今回は都合よく眠ってはくれなかったが、飛行中前半は抱っこひもの中でごきげん。途中で少し不機嫌になってきたので、抱っこひもから出したりおもちゃで気を紛らわしたりして、最後は授乳。これで眠りについたちび。着陸して抱っこひもに入れてもまた眠ってしまい、そのまま帰りの電車も爆睡。よく考えたら世間はすでに仕事が始まっていて、空港を出た7時過ぎは帰宅のラッシュアワー。機内で寝ないで、電車で爆睡してくれたのはむしろ助かった。我々よりちびのほうが賢かったということか。。。ともあれ無事に東京着。至れり尽くせりの札幌滞在、皆さんありがとうございました。

本所吾妻橋に着いて、晩ごはんのお弁当を買って帰宅。ちびのごきげんが持ちそうだったので、ささっとお弁当を食べてしまってからお風呂にする。私が先に入り、オットにちびを連れてきてもらうと、おや?ほっぺの湿疹にくっついてしまってた洋服の繊維が取れている。さてはオットが取ったな…。ムリに取っちゃだめだって言ったのに。お風呂上がり、やはりほっぺの湿疹が悪化している。あちゃー。やっぱり明日は病院だね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日記念の写真撮影など | TOP | 病院、アスク両国保育園見学... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal