そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

保育園休まなくてもよかった

2016-08-21 01:53:18 | 子育て - 病気・けが
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.05.12 木曜日、はれ
ちび1歳7ヶ月と30日

午前6時起床。ちび、まだ体熱い。こりゃ今日も保育園行けないな…。でもさすがに今日は仕事をしたいので、実家のオカンに連絡してヘルプに来てもらうことにする。ちびは目覚めが悪いらしく「タッチ~」と抱っこを要求し、抱っこすると今度はしきりに「オトゥトゥ、オトゥトゥ」(お外の意)と言ってぐずぐず。起き抜けからお外ですか。リビングでしばし抱っこする。
7時、朝ごはんにいつものパンを出してみるがあまり進まない。まだ食欲が戻ってないか。でもバナナを出してみたら「マナナ!」と言ってぱくぱく食べた。検温。まだ38.6℃もある…。健康優良児のちびだが今回は苦戦してる。
8時、オットを送り出して、保育園に欠席の連絡を入れ、オカンが来るまでしばしちびの相手。NHKのEテレを見せたり、プラレールで遊んだり。ごきげんはいい。そうこうしてるうちになんか熱下がってるぞ。9時半、検温。まさかの36.8℃。。。そんな急激に下がるかいと思うが、手のひらで触っても明らかに起きた直後とは違った。やれやれ、これなら保育園行けたなあー。
10時少し前にオカンが到着して、私は在宅で仕事開始。連休の谷間も含めて丸4日も仕事を休んでいたので、溢れかえったメールの整理から。ちびはオカンとプラレールで遊んでもらったり、絵本を見せてもらったり、ベランダに出て遊んだり、おおむねごきげん。でも集中して遊んでいるかと思いきや突如私のところへやってきて抱っこを要求するので、その都度膝の上に乗せてやるが、パソコンを触りたがって困る。

12時、オカンにちびを頼んで隣のまいばすけっとで買い物し、ほうれん草、鶏ささみ、うどんを茹でて、冷凍のちくわの磯辺揚げをのっけて、ちびとオカンに昼ごはん。ちびは私を見てダイニングのベンチを指差し「ココ」と座るように要求。飲み物で乾杯を要求されたので、空っぽのグラスでとりあえず乾杯してやると、私のグラスを見てテーブルの上のペットボトルを指差し"お茶を注げ(ちびにでなく私のグラスに!)と要求。空っぽのグラスで乾杯なんてダメですよね〜。要求事項が明確になってきたしコドモダマシが通用しなくなってきたぞ。ちびは麺ばかり拾ってちゅるちゅる食べ、具をあまり食べない。別々にしてやったほうがいいのか?私だけ冷凍のガパオライスを温めて食べていたら、ちびがすかさず私の皿を指差し"それ食べたい"と要求。辛いよ〜。口をつけていないところからちょっとだけ取り分けてやったら、一口食べてべーした。ほれみー。結局うどんの具にはほとんど手をつけず麺ばかり食べ、最後にもう1回ガパオのごはんを食べた。今度はちゃんと食べた。辛いものもわりと平気なちびなのだ。

食後はお昼寝の時間だがちびは全然寝ようとせず、引き続きオカンとプラレールしたり、いないいないばぁを見たり。ちょいちょい目をこすったり、妙なハイテンションになったり、私のまわりをうろちょろしたりして、眠そうなんだけど全然寝ない。結局私が仕事を終える4時半になってようやく私の膝の上で寝始めた。なんだよー。スイッチが切れるように寝たので、相当眠かったに違いない。寝室のベッドに連れて行って寝かせても爆睡。私は晩の炊き込みご飯を仕込み、買い物リストを考えながら紅茶を入れてオカンとふたりでふーと一息ついていたら、5時半、ちびがあっさりお目覚め。くー!1時間しか寝てないじゃないの。しかも目覚めの機嫌がすこぶる悪く手に負えない。。。見かねたオカンが私の代わりに買い物に行ってくれ、味噌汁も途中まで作ってくれた。ちびはその間抱っこのままで「オトゥトゥ、オトゥトゥ」と言いながらずーっとぐずぐず。でも抱っこから下ろすとすぐまた私の足元にやってきてへばりつく。やれやれ。
7時、ようやく飲み物を飲む気になってくれたのでテーブルに座らせ、オカンと交代して味噌汁を仕上げ、ちびに出してやる。大根とにんじんと油揚げの超ベーシックな味噌汁。ぱくぱく食べる。いいぞ。続いてごはんが炊けた。サーモンと昆布の塩麹漬けをまるごと炊飯器に入れて炊き、それに冷凍枝豆を解凍して混ぜてやる。枝豆大好きのちび、器用に薄皮をよけて食べてる。ついこの間まで、薄皮はむいてやらないといけなかったのに。こんな風に日毎にできることが増えたら楽しいだろうなあー。オカンと私も夕食にする。外からなにやらお囃子の音が聞こえる。はて?こんな平日にお祭りあったかしら。

8時、帰るオカンを見送りがてら、ちびを連れて外に出る。夜風が気持ち良い。お囃子の音の出元が知りたくて近くのブロックを一周してみたものの、祭りらしい気配はどこにもない。と思っていたら、近くの小さな会社の土間のようなスペースに座って演奏の練習をしている人たちがいた。町内会の人たちかな。9月に向けてもう練習とは余念がないですね!さすがの気合の入りよう。謎も解けたところでオカンを見送り、帰宅したとたんちびがまた大泣き。もっと散歩してたかったらしい。。。あまりに泣くので再度散歩してやることにした。駅前のミスタードーナツに行ってドーナツを買い、ソラマチの下の広場まで行って噴水をしばしながめ、大通りで大好きなバスをたくさん見て「バスーーーーー!!」「ババーィ!」と再三ご挨拶。9時帰宅。さすがに満足したようだ。シャワーに入り、湯船を浅めにはって少しだけ入らせてやる。上がって、私はバスタオル1枚でちびにまずおむつをはかせようとしていたら、ちびが私のバスタオルをめくってにやにやしている。おいこら。。。保湿用の親水クリームを塗ってやったら、自分にもやらせろと言って指を差し出すので、ちょんっとクリームをつけてやったら、自分で自分のお腹にちょんちょんと塗っている。なんでも自分でやりたいお年頃だ。インナーシャツはすんなり着てくれたが長袖をなかなか着てくれず(着せても抵抗して脱ごうとする)しばらく押し問答。プラレールをまだやりたがっていたが、何度目かの声かけでようやく寝る気になったらしく 、10時半、寝室へ。そこへオット帰宅。顔が見れてよかったね。ちびは自分でしきりに「ネンネ、ネンネ」と言いながらごろごろして眠りについた。私も一緒に就寝。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高熱 | TOP | はとバス »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 病気・けが