そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

父と子だけの夜、断乳敢行

2016-04-03 02:57:00 | 子育て - 成長
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.03.05-06 土-日曜日、はれ
ちび1歳5ヶ月と21-22日

5日、午前6時半起床。ちびはまだ寝てくれている。しめしめ。今日は入社以来続けている同期入社仲間とのスキー旅行。オットの了解を得て、私ひとりでのんびり参加させてもらうことにした。ちびが生まれて以来、泊まりで家を空けたことはまだない。ちび、試練の週末。支度をしているとちびが目を覚まして起きてきた。自分でベッドから降りて、たたたたっとリビングのドアまでやってくるのもお手のもの。泣く日もあれば、泣きそうになりながらもぐっとこらえる日もあるが。ちびをテーブルにつかせて朝ごはんを出してやり、その間に支度をして、7時半出発。朝はいつもごきげん麗しいちび、今日もオットと一緒に「ババィ」と手を振ってくれた。ほほほ。君はまだ知らないのだ、今晩母が帰ってこないということを。。。にやり。

8時半、東京駅に集合して上越新幹線に乗り込み越後湯沢へ。一時期は10人くらいで行っていた旅行だけど、入社10年目ともなるとなかなか皆のスケジュールも合いにくい。それでも欠かさず参加している今回の4人、うち3人が既婚・こどもありとあって、話題はもっぱら家族とこどもと持ち家だ。お互いいい歳になっちゃったね。来年あたりからはいよいよ子連れでのスキー旅行も現実味を帯びてきそう。もうひとつ、私を含めこれまでスノーボード派だったメンバーが、子連れを視野に入れて今シーズンは全員スキーに転向することが判明。一緒に滑ったり、平地でこどもの相手をするには、両足を1枚の板に固定されてしまうボードより、板を履いたまま自由に動けるスキーの方が適してるのだ。

10時半、湯沢に着くと天気は晴れ、しかもびっくりするような暖かさ。。。ともあれタクシーでホテルに移動し、荷物を置いて着替えてゲレンデに向かう。今回の宿はエンゼルグランディア越後中里。建物はバブルの面影たっぷりの巨大なコンドミニアム風のつくりだが、ファミリー向けの宿らしく、子連れ客の多いこと!こういう宿なら来シーズンからさっそく子連れで来られそう。レンタルショップで各々板を調達。スキー初挑戦のふたりはいきなりショートスキーを選んでいたが、経験者の私はやっぱり長い板の安心感が手放せなくて、まずはカービングスキーでリハビリすることにする。なにせまともに滑るのは7年ぶりくらい。初心者向けの緩い斜面を何回か滑って感覚を思い出す。もとからショートスキー派のメンバーがコーチになって、初挑戦のふたりに指南。感覚がつかめてきたあたりでちょっと長いコースに移動して、1本滑って昼ごはんにする。すでに午後1時を回っていたのでレストランもあまり混んでいなかった。めいめい、食事とビールを頼んで乾杯。私も今日から正式に禁酒令を解除する。この週末をきっかけに断乳することにしているのだ。ずいぶん前から決めていたけど、この1週間で決意が揺らぎそうになったときもあったので、退路を断つべく(という正当化だけど)今日はしっかり飲むことにする。とはいえ午後も滑るので、昼は1杯にとどめておく。オットからちびの様子の報告があった。午前中は用事ついでにちびを散歩させ、帰ってきてごはんを食べさせたら食べながらベビーチェアで寝てしまったらしい。あらまあ。

午後も4時過ぎまで滑って、皆だいたい感覚をつかんだ。休憩してから滑ってホテルまで戻り、チェックイン。売店で買い出しをして飲み会スタート。7時過ぎにお風呂。出産前は考えもしなかったけど、ひとりで広いお風呂に入れるなんて贅沢だ。大浴場にはこども用のいすや手桶、ベビーソープまで完備してあった。おまけに"小さなレディ用"と称したこども向けのドレッサースペースまで!ファミリー向けにサービスが徹底されてる。お風呂から上がって8時半、晩ごはん。レストランは1階と2階に分かれているが、私たちは2階に通された。1階のほうが小さい子ども連れが多そう。客層でフィルタリングしてるのかな。夕食時間は全部で4ターンあったが、一番最後の回にはお待たせ料ってことでアルコールの飲み放題がついてきた。夕食はビュッフェ形式で、メニューの中には離乳食や幼児食もちゃんと用意されてる。ここでもファミリー向けの配慮にびっくり。
たらふく食べて部屋に戻り、ふとんを敷いてだらだらと飲み会の続き。合間に届いていたオットからの報告を見る。夕方ソラマチに出かけてごはんを食べ、そのまますみだ水族館に遊びに行って、帰ってきてお風呂に入って「いないいないばぁ」を見せてたら、ちびはそのままソファーに突っ伏して寝てしまったらしい。オットが最も恐れていた寝かしつけは不要のうちに終わったみたいだ。12時前にもう一度大浴場へ行って温まり、就寝。

6日、午前7時半起床。ひとっ風呂浴びてから朝食をとり、10時チェックアウト。以前はチェックアウト後もぎりぎりまで滑ってたけど、みんないい歳になってきたのでもうがんばらない(笑)。見所があればプチ観光くらいしてもよかったのだけど、駅から離れずに済むところには手頃な場所がなく、結局駅構内でお土産など買って帰路につく。午前中の様子をオットに聞くと、ちびは明け方に目を覚まして私を探してちょっと泣いたけど、いないとわかって諦めたのかまた寝たらしい。こういうところは妙にリアリストなちび。
午後1時過ぎに東京駅に到着。のんびりスターバックスで小腹を満たしてから家に向かう。JRに乗って錦糸町で降り、歩いて帰る。4時ごろ家に着くと、私の顔を見たちびが「…そういえばお前いなかったじゃないか!!」とばかり泣き出した。これにはオットびっくり。私がいない間は機嫌もよく、甘えて泣くこともなかったらしい。男同士なのだなぁ。ぷぷぷ。それにしてもこの2日分をチャージするかのようにぺたりとはりついて離れない。
7時、晩ごはん。8時半、お風呂。9時半、寝かしつけ。さて今日から(ちび的には昨日からだが)いよいよ断乳敢行。授乳に代わるルーティンをつくるといいと聞くので、お気に入りの絵本を何冊かもって寝室に行き、しばらく一緒にぱらぱらめくってみる。「おばけのマールと円山動物園」はかなりのヘビロテ。ふくろうが出てくるページでは私と一緒に「ほーーーー」とふくろうの鳴き声を真似してくれる。そろそろいけるかな~と電気を暗くしてころんと寝かせてみる。泣いた。。。そりゃそうか。「よこせ」とばかり私の服をひっぱって泣く。我慢、我慢。そのうち泣き声が間欠的になってきて、30分くらいで寝ついた。初日としては上出来か。

↓去年もこの集まりのおかげで母業を休ませてもらえたのだった。1年経ってちびは確かに成長してるけど、広いお風呂にひとりで入れて嬉しい気持ちまったく変わらない。。。

母の息抜き
2015.01.10午前7時半起床。夕べは寝室からベビーベッドへのお引越し時に授乳1回。ちび、今朝も元気。湿疹はいちばんひどかったほっぺを残してあとはほとんどきれいになった。そ...
Comment    この記事についてブログを書く
« ちび預けてお出かけ | TOP | 呼吸器内科、断乳2日目 »