そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

慣らし保育5日目、BCG予防接種

2015-05-18 23:15:00 | journal
2015.04.07
ちび6ヶ月と25日

午前7時起床。慣らし保育も今日で5日目だが、今日もまだ1時間だけの保育だ。ちびのペースで進めてほしいと言ったものの、こんなゆったりとは予想していなかった。大丈夫かしら。9時登園。預けるときは別に泣くでもなく、「ふーん」てな具合ですぐに園のおもちゃで遊び出す。ここで泣かれるのはどうにもつらいので、すんなり預けられるのはありがたいけど。今日はいつもの柳島カフェが休みだったので、押上駅前まで行ってミスタードーナツに入りドーナツタイム。
10時、迎えに行くと今日も抱っこされて寝てた。いつも途中で眠くなって泣いて抱っこされて寝るのだが、1時間の保育だと寝ついたとたんにお迎えの時間になってしまう。明日は30分延ばしましょうと先生。うんうん、それがいい。もっと早く延ばしてもよかったと思うが。。。ドラッグストアに寄って買い物をして帰る。
11時、帰宅して離乳食の準備をする。にんじんとかぼちゃをだしでのばして混ぜてみる。にんじんは単品ではあまり好評でなかったのだ。パンがゆにきなこをトッピングしてたんぱく質をとる。11時半、1回目の離乳食。あっちゅーまに平らげた。続いて授乳。

午後1時、ちびのBCGの予防接種の前にランチを食べるべくCame Cafeへ。ソファー席に上がらせてもらうと、お隣もやはりママベビ✕2で、こちらもちび連れと見るや話しかけられた。ひとりはちびと同じ6ヶ月の男の子。ほんとにママ同士ってだけで初対面でもすぐ会話できちゃうから不思議だ。でも私たちというよりこどもたちの力なんだろうな。ちびはおすわりがずいぶん安定してきて、かなり長い時間おすわりのままで遊んでてくれたので、お茶も飲めたしピザもケーキも楽に食べられた。いいぞいいぞ。お隣のベビのひとりが初めておすわりができたようで、ママ「すごいねー!お友達(ちびのこと)に刺激を受けたのかなー」なんかそういうことってあるのかもね。しばらくしてその子が、出てきたばかりのコーヒーをがしゃんとやってひっくり返してしまった。手足にかかってしまったらしく、ぎゃん泣き…。お店の人がおしぼりやら保冷剤やらいろいろ持ってきてくれて、ママたちがせっせと冷やしている。幸い、ひどいやけどにはならなかった様子。でも大変だ。明日は我が身(っていうかちびの身)。気をつけなければ。
3時、予防接種のため同愛記念病院へ。同愛ではBCGは月1回、各回3人と決まってるらしい。3時半頃処置室に呼ばれ、まずはご丁寧に説明のDVDを見る。続いて順に先生の診察を受け、それから接種。3人いて、2番目に呼ばれたのだけど、うちの番になって新任っぽい先生に代わった…。隣で指導役の先生が見ている。不慣れな感じが伝わってきてしまいどきどき。ワクチンを腕に垂らしてのばし、あのハンコみたいな注射針を腕に押し付ける。なんかやたら力いっぱい押し付けてるんですけど…。ちびは一瞬泣いたけど、思ったほどではなかった。いつもの針の注射ほどは痛くないのかな。横で指導役の先生が「その8割くらいの力でいいよ」と言っている。ほれみろ…。ワクチンが自然乾燥するまで待つ。これが意外と大変で、接種したところを触らないように腕を押さえつつ、泣いて暴れないようにあやしてなきゃいけない。接種したところが少し赤くなったので、さっきの指導役の先生が来るのを待って見てもらう。ひどくないので大丈夫とのこと。ひとりはアジア系らしい外国人の赤ちゃんとそのママで、色白なせいか赤みが強く出ていた。「この子は(新米先生じゃなくて)僕が接種したんだけどね」と笑ってる。ははは。色白ちゃんですからね… なんやかやで4時半。帰宅途中にスーパーに寄って晩の買い物。

5時過ぎに帰宅して離乳食の準備。5時半、2回目の離乳食。しらすがゆに、かぶとブロッコリー。どちらも非常にお口に合うようなのでまた作って冷凍ストックしておかねば。最近はバウンサーに座ってても頭を持ち上げて自らスプーンに食らいついてくる。恐るべき食欲。食べ終わって、授乳する前に離乳食の食器を下げにいった一瞬でぎゃん泣き。そんなに泣きますか…。さささと片付けて授乳する。
6時、ぐずぐずタイムに突入したので抱っこしたままお風呂に湯船をはりにいく。君の好きなお風呂だよー、と言ったらわかっているのかいないのか、にっこりした。給湯器の「もうすぐお風呂が沸きます」の声にもにっこり。
またちょっとお腹をかゆそうにしている。お風呂から上がって薬を塗ってやり、麦茶を少々。にっこりしてぐびぐび飲んだ。
8時、寝室に連れていって寝かしつけ。しかし授乳の途中で爆睡モードに入った。そのままベッドに寝かせたがぐーすかぴーだ。寝かしつける間もなくミッションコンプリート。いつもこうだとありがたいんだけどなあ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入園式 | TOP | 慣らし保育8日目 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal