そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

5ヶ月、先輩ママ訪問、COREDO日本橋&室町

2015-02-22 16:02:00 | journal
2015.02.13

午前7時、ちびの泣き声で起床。夕べは寝室からベビーベッドに移動させた後、ちびは爆睡だったが私が寝つけなくて、確定申告の書類作成とかしながら4時頃まで起きていた。さすがに眠い。珍しくしっかり泣いてるので見に行くとうんちしていた。そりゃ気持ち悪かろ。おむつを替えてやりごきげんになったが、すぐにまたぐずぐずし始めたので朝の授乳。今日で5ヶ月だ。
オットを送り出し、朝ごはんを食べる。9時、どうにもちびの機嫌がよろしくないのでまた授乳。すると片方飲んだだけで寝てしまった。ソファーに寝かせる。起きる気配なし。そのすきに家事雑事。今日は会社の先輩ママTさんとランチするために浜松町まで行くことになっている。

10時半、まだ気持ち良さそうに寝ているちびを起こして出かける準備をし、出発。悩んだ末、ベビーカーは置いていくことにする。向かう先はオフィス街だ、身軽なほうがいい。約束の11時半きっかりにお店に着くと、ちょうどTさんも来たところだった。メールでのやりとりはしていたがお会いするのははじめてだ。復職に向けてアドバイスが聞けるだろうからと、私の上司が引き合わせてくれた形だ。ビュッフェ形式なので好きなものを取り、片側ソファーの席にちびをごろんさせてさっそくいただく。Tさんは男の子2人のお母さん。今はシフト勤務を使ってフルタイムで働いている。1人目のときは短時間勤務にしたが、仕事も育児も不完全燃焼だったので、2人目のときはフルタイムで復職したという。普通は9時から17時半という勤務時間のところ、1時間早めて8時から16時半。一度短時間勤務をするとそれに慣れてしまってフルタイムに戻しづらくなるけど、最初からフルタイムにしてしまえば案外なんとかなるよ、と力強いアドバイス。スタイルは人それぞれだけど、少なくとも今の会社にいる限り私にはこのやり方が多分合ってる。もっと家事好きだったら短時間勤務にして家事育児に時間を割くほうを選ぶかもしれないけど、残念ながら家で家事するより外に出ていたいタイプ。家事だけならともかく育児に割く時間まで少なくなるのは心苦しいけど、一緒に過ごす時間の質で勝負だな。あとは困ったときに頼れる大人がいればベストだが、一応実家のオカンが片道1時間程度の距離にいるからよしとする。首都圏育ちの友人たちの話を聞くと、共働き夫婦は子どもが生まれると妻の実家の近くに住む選択をしている人が多い。実家が23区内ならぜひそうしたいが、千葉は悩む。親の近くか、職場の近くか。今のところ我が家は職住(保)近接を選びたい派だ。

楽しい時間はあっという間。終盤、さすがにちびも不機嫌になってきたので、店を出てTさんと別れる。12時半。ちびのおむつ替えと授乳ができる場所を探すが、浜松町駅の近くはオフィスビルばかり。かろうじて貿易センタービルのトイレにおむつ交換台を発見したのでおむつ交換。ごきげんが持ちそうなので、授乳は移動してからにする。浅草線の沿線でちびも私も休憩できそうなところ…あったあった、COREDO日本橋&室町。ということで日本橋で地下鉄を降りてCOREDOへ入る。授乳室へ直行しようと思ったが、ちびがうたた寝しているのでしばしウィンドウショッピング。30分ほどして午後2時過ぎ、ちびが目を覚ましたところで授乳。それから少し歩いて今度はCOREDO室町へ。無尽蔵の食欲を満たすべく、GRIP TAVERNに入る。入り口にいたEXILEのHIRO風のちょっと強面な店員にソファー席があるか聞くと、外見とは裏腹に?とても親切に案内していろいろ話しかけてくれた。何ヶ月ですか、大変ですね、ソファーがあまり広くなくてすみません、寝返りしちゃうかな、などなど。パンケーキと紅茶を注文。待っている間にちびが洋服を濡らしてしまったので、店を出ておむつ交換台のあるお手洗いまで行く。店から遠い上、着替えさせるのにも時間がかかってしまった。パンケーキ冷めちゃったかなと思いつつ店に戻ると、なんと席を外しているのを見て作り直してくれたとのこと。かたじけない。HIROさん親切すぎます。そしてとても美味しかったです。
帰りがけに地下の本屋で離乳食の本などぱらぱら見てから半蔵門線で錦糸町へ。アルカキットのアカチャンホンポに寄り、5ヶ月のプレゼント代わりに童謡の流れる絵本を1冊。ここでも離乳食の本を眺めて、気に入ったものをAmazonでポチリ。それから晩ごはんを調達して帰宅。

6時半、ちびとお風呂。最近はシャワーにも興味津々で、初めのうちはホースのところをつかんでいたが、この頃はシャワーヘッドをつかもうとするのでなかなか洗えない。なんとか洗ってスイマーバをつけて湯船に浮かべてやる。顔を洗ってふとちびを見ると、体を仰向けでなくうつぶせの向きにしてぷかりと浮いている。首、くるしくないのかしら。私が洗い終わって湯船に入ろうと立ち上がり、「お待たせしました」と言ったらにっこりした。言葉を理解する入口に立っている感じがするな。でも私が湯船に入ると構ってほしいのか不機嫌になるので、スイマーバを外して抱っこしてやる。スイマーバも最近は対象物として興味津々で、外すと自分でつかんでなめようとする。大きすぎてうまく持てず、むろん口にも入らないので怒って泣く。そりゃ無理だよ…。
7時半、お風呂から上がって湿疹の薬を塗る。おむつかぶれか、おしりが赤くなっているのでおしりにしっかり塗る。飽きたのかぎゃん泣きしはじめたので、買ったばかりの絵本で童謡を鳴らしてみるとぴたりと泣き止んだ。音が出るもの、好きだねえ。でも絵本のページをつかんでは口に入れようとしている。月曜日に買ったSKIPHOPのひつじのぬいぐるみも試してみたけど、こちらも口に入れようとしてうまくいかなくてぎゃん泣き。久々にはむはむ用のおもちゃを渡してみたら、1ヶ月前よりずいぶんうまくはむはむしている。おお、進歩したね!1ヶ月前はうまく口に入れられなくて、遊ぶどころか怒って不機嫌になるので、しばらく使っていなかったのだった。
8時、添い乳で寝かしつける。20分ほどで完了。しばらくして寝室をのぞいたら、ちびが鼾をかいてる。こんな小さいこどもでもちゃんと鼾かくんだな、と変に感心。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式の着物選び | TOP | Happy Valentine's Day! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal