そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

亀沢保育園見学とふたりランチ

2014-11-27 09:15:41 | 子育て - 保育園探し
2014.11.26

午前7時半、起床。夕べは結局リビングのソファーベッドでちびとふたりで寝た。今朝も雨でとても寒い。
午前10時半、亀沢保育園を見学。自宅からは歩いても15分くらいなのだけど、天気が天気なのでバスに乗ることにする。停留所わずか2つ分。
ちびにもいつもより1枚多く着せて、防寒の帽子をかぶせて抱っこひもに入れる。

亀沢保育園は建物がかなり古く、耐震工事のための改築が決まっている。今見学できる園舎は、もし入園しても1年と使わないことになるので、施設面は参考程度に見ておく。園庭があるのはいいね。
仮園舎は、同じく改築中のきんし保育園が現在使っているところになるそうだ。亀沢保育園からはほど近いので、アクセスは移転中も変わらないことになる。
スタッフは女性中心で男性の保育士が1名。ただこの男性保育士の保育中の様子がやや気になる。こどもたちに対する声の掛け方がちょっとキツすぎるような…。
スタッフの構成については、基本は男性保育士もいたほうがバランスがいいし自然だと思って見ているけど、ここはちょっとひっかかる。
公立の保育園て、スタッフの転勤はあるんだったかな???

見学後、以前から気になっていたCame Cafeが近かったので寄ることにする。保育園から歩いて3分ほどのところにある。
ここは奥に小上がりになっている席があって、ちび連れにありがたい。お店の人もちび連れの私を歓迎してくれる。
保育園見学だけのつもりだったのでちびの荷物を持ってきていないけど、ごきげんがいいので、転がしておいて昼ごはんを食べてしまうことにする。
パスタにサラダと飲み物がついて900円。カルボナーラ、しっかり味でおいしかった。サラダはおかわり自由。
ちょうと食べ終わるころにちびがぐずりはじめたので、そのまま授乳させてもらう。お腹が満たされてもふえふえ言うので、抱っこしながら食後のお茶を飲む。小上がり席だからできる芸当。テーブル席じゃちょっと難しいよね。
ご近所ママ会にも人気のお店らしく、何人かで来るなら予約をと勧められた。そうだろうねー。授乳スペースまではなかったけど、トイレにはおむつ替え用の台がちゃんとついてた。今度はママ友と一緒に来てもいいな。

帰りも停留所2つ分だけバスに乗って帰宅。天気が悪いので家事もはかどらず、ちびと一緒にごろごろと過ごす。
会社帰りのオットに晩の買い物を頼んで、ちびをお風呂に入れる。今日もお風呂待ちはやっぱり3分で泣き出してしまう。でも「そうくんの番だよ!」と声をかけたら泣き止んで一瞬にっこり。シャワー後の湯船でもにっこり。なんだかんだでお風呂は好きなのね。
お風呂上がり、着替えさせても泣かなかったので、保湿剤ベビマにチャレンジ。途中端折りながらも、今日はなんとか全身塗るまでいい子にしていられた。よしよし。反復練習あるのみ。
授乳して、寝室に連れていき寝かせたけど、すぐにふええんという声がする。たて抱っこでしばらくあやしてやったら寝入ったので、もう一度そろ~りと寝かせる。今度はちゃんと寝てくれた。
ようやく晩ごはん。

カメ カフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ピザ | 両国駅蔵前駅






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園見学とインフルエンザ... | TOP | おさんぽなど »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園探し