そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

沖縄Day2

2016-11-03 23:27:55 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.07.01 金曜日、沖縄ははれ
ちび1歳9ヶ月と18日

午前6時半、ちびに起こされて起床。ホテルの部屋でごろごろしたり、昨夜札幌のじいじたちからもらった釣り遊びのおもちゃで遊んだり。7時45分、ホテルのランドリーで洗濯。ちびを連れて行くと興味津々で洗濯機の中をのぞき込んでいた。洗濯機を仕掛けたので部屋に戻って8時、Eテレタイム。おかあさんといっしょ→いないいないばぁを見ている間にオットが起き出してきたので朝食をとりにレストランに降りる。
朝食のあとは部屋に戻って身支度をして、10時半、ホテルのビーチで海遊び。ちびは生まれて初めての海。最初こそ自分で海に足をつけたけど、その後は嫌がって私が抱っこで入るはめになった。砂浜の上は喜んで走ってた。小一時間遊んでから、ちょっと休憩、と海の家みたいなスペースでかき氷食べて涼をとる。ちびは抱っこされてるうちに気持ちよくなって寝ちゃった。

12時過ぎにビーチを引き上げて部屋に戻って着替え、昼ごはんを食べに出る。北谷まで車を走らせて、沖縄そばの店浜家へ。2台分しかない駐車場が両方埋まっていたので、車を止める場所を探して店の周辺をしばらくぐるぐるした。やっとこ止めて店内へ。奥の小上がりの座敷席に通してもらい、ちび用のいすを出してもらう。沖縄そば、口に合ったようでじゃんじゃん食べる。沖縄料理は味付けもさっぱりしてるしヘルシーな気がして、こどもにも安心して食べさせられる。デザートにつめたいぜんざいを頼んだら、これもぱくぱく食べた。
北谷の浜辺を少し散歩してから車でホテルへ戻る。

午後4時半、私はホテルの中にあるネイルサロンへ。ちびはオットと一緒に部屋でお留守番。ちょうどEテレでおかあさんといっしょ、いないいないばぁの再放送をやる時間帯。うまいこと部屋を出られた。人にネイルをやってもらうのは自分の結婚式の時以来。ちびが生まれた後、ネイルなんてところに時間とお金を割く発想がなかったけど、がさつな私でもたまにこういうことすると気分が上がる。明日着るワンピースに合わせてオレンジ系を選び、手と足それぞれにネイルを施してもらいながら、ネイリストの女性とワーママトーク。もう中学生のお子さんがいるとかで、母親業では私よりずいぶん先輩だった。ネイルサロンはどうしても客とネイリストが向かい合う形で座ることになるし、ヘアサロンよりもさらに相手との距離感が近くてちょっと苦手だったけど、ここのネイリストの人とは話がしやすかった。ママトークができる相手だったことも大きいかも。働く母親だってだけでどうしてこうもすぐに意気投合できるのか自分でもつくづく不思議。足にはアートも施してもらって1時間ちょっとで完成。履いてきたサンダルがちょうどペディキュアに当たるから、崩れないようにとビーチサンダルを貸してくれた。いつでも直すから来てねと言ってくれる。おおありがたい。乾かしがてら、ホテルの売店をぶらぶらと見る。夕食はオットの一家と一緒にホテル内のレストランで食べることになった。

6時、部屋に戻るとちびがすぐに私のネイルに気づいて「カカ、テテ」と不思議そうに見る。ほー、男子でもこういうの気づくのか。思えばもっと小さい頃から、私が化粧してると面白そうにじっと見られてた。興味あるのかしら…。6時半、じいじたちとホテルのロビーで集合し、ビュッフェ形式のレストランに入る。ちびは自分の分をそうそうに食べてレストラン内をうろちょろ。でも大人がこれだけいればなんとかなるね。食後はじいじたちの部屋に寄らせてもらってひと遊びしてから自分たちの部屋に戻る。8時半、シャワー。ユニットバスなので、まずちび、次に私の順。ちびの服を脱がせたりしてると案の定ネイルに傷がついた。やっぱりね…。私がシャワー入ってる間にちびが大泣きになってた。オット、なす術なし。。。抱っこしてなだめてたらそのままおねむになり、9時半就寝。よしっ、ネイルを直しにいけるぞ。ネイルサロンへ行って、崩れたところを修復してもらう。10時までの営業時間になんとか間に合ってよかった。だらだらとビールなんぞ飲みながら更ける沖縄の夜。明日はいよいよ義弟の結婚式。