自己満足だね

頑張って出来上がった自己満足料理

ペッタンコみるく餅。

2011-01-15 08:52:49 | 朝ご飯
今日から9日連休の私!

昨日の夜から、休みモードに入りのんびりさせて頂いてます。


どこか遠くに行きたい!
しかし、悪天候!

こちら暴風警報が出ていて、昨日は猛吹雪

本日も続いてます。


子供も毎日行ってるスノーホッケーですが、本日は中止の連絡が!!


今日は子供の冬休み宿題の工作を完成させたいと思います。


今朝は、昨年暮れにお母さんが作ってくれたお餅が冷凍庫にぎっしりあるので

そちらのお餅を使って
『ペッタンコみるく餅』

フライパンにバター

そこに一口サイズにカットしたお餅を並べて蓋をし弱火で表面がカリカリになるまで待つ。

カリカリになったらひっくり返し反対側もカリカリに。

両面焼けたらお皿に移しコンデンスミルクをかけて出来上がり。

一口に切ってるので、フォークで簡単に取れます。


さぁ~、まずは洗濯するかぁ~!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riko)
2011-01-15 15:04:11
ママさん、9連休ですか・・・日頃忙しいからたまにはね~。
ゆっくりしてくださいね~

最近、お天気が悪いですね。
北海道の真ん中ぐらいの所ではー25℃でしたっけ・・・想像がつきません

みるく餅・・・初めて知りました。
甘そうやね~。
でも、バターとやから美味しそう・・・って私お餅苦手なのよね。
でも、これは食べてみたいと思ったよ。

北海道だけの食べ物かな~。


返信する
rikoさんへ (so5ma19yo12)
2011-01-15 19:06:48
長い休みに入りましたぁ~!
一年に一度、好きな時に5日間のお休み頂けて、今回は土日くっつけて9日連休を頂きました。

お金に余裕があれば海外も行ける連休ですが、貧乏人は雪投げ休暇です。

休み中は、しっかり母親したいと思います!

rikoさん、お餅嫌いですかっ!
この『みるく餅』は、母親が良く作ってくれてました。

パリパリ感とコンデンスミルクの甘いおやつ餅。rikoさん試してみて。弱火でね!!

今年の冬は、風が強くすぐに吹雪となります。
-25℃なんかになったら鼻毛が凍る感じですよ!
先日、子供のスノーホッケーの練習中、まつげが凍って目が痛かったぁ~って言ってました。

後一ヶ月半くらいは寒いなぁ~!
返信する

コメントを投稿