自己満足だね

頑張って出来上がった自己満足料理

いなり寿司

2010-02-19 12:26:39 | 夜ご飯
昨晩は、予定通り子供大好き★いなり寿司★

そして.......

長いも揚げ


  レタスとわかめのサラダ

あとは、魚を焼いての晩御飯

長いも揚げは、いつもは食べやすい大きさに切って、海苔で巻いて揚げますが
今回は、すった長いもを海苔にのせ、揚げてみました

弾力の無いお餅のような、ふわふわした感じが美味しく醤油を付けて食べましたが
お酒のつまみに良い感じです

レタスとわかめのサラダには、ごま油、ポン酢、白ゴマの簡単ドレッシングをかけて
モリモリ食べました


そして、本日.......夫の39回目の誕生日

甘い物が苦手な夫ですが、カステラは大好き
そんな夫のために、初カステラを作りました

           

卵7個使用のビックカステラ
夫に食べさせる前に、半分ご近所さん家にお裾分け
ついでにお邪魔して、珈琲をご馳走になり帰宅しました

お休み二日目満喫してます






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kosama)
2010-02-19 22:41:55
昨日のお夕飯・・・和風で、どれもこれもおいしそうですね!

私も子どもの頃、いなり寿司が大好きでしたねー。

今日は、旦那様のお誕生日なのですね!
旦那様のための特製カステラ、これはうれしいですね!
しっとりとしてて上品な甘さが伝わってくるようです。

お休み、たくさん満喫して下さいねー!
返信する
Unknown (riko)
2010-02-19 23:24:07
パパさん、お誕生日おめでとうございま~す

大好きなカステラを作るなんて・・・愛を感じます
パパさん、喜んでペロリだったでしょう

おいなりさん、ちゃんと炊くんですね・・・私はしませ~ん
良いママさんですね。

で、チーズケーキ早速貰いに・・・残ってるかしら
返信する
kosamaさんへ (so5ma19yo12)
2010-02-20 07:01:43
いなり寿司・・・・私も子供の頃好きだったなぁ~~。

今も時々食べたくなるんですよね!
なんか、いなり寿司=運動会って感じですね!

子供大好きなんです。
揚げを10枚購入して斜めに半分にして20個出来上がりましたが、夜と朝ご飯で13個子供は食べました。

そして夫の誕生日。
カステラ好きなんで喜んで食べてました。
因みにいなり寿司は、夫は甘くて食べません。
食わず嫌いが多いって、損しますよねぇ。美味しい物たくさんあるのに・・・・・
返信する
rikoさんへ (so5ma19yo12)
2010-02-20 07:24:50
ウフッ。チーズケーキ家族では食べ切れ無いのでご近所宅に持って行っちゃったのでした。
rikoさん飛行機で来るのぉ~~!じゃ作って置くね。

おいなりさん。メチャクチャ簡単ですし、絶対失敗しません。私は高校生の時から作ってま~す。母が夜働いていたので、朝、負担かけないようにお弁当は自分で作ってました。適当ですが・・・何か行事の時はいなり寿司!作った物を母が褒めてくれるのが又嬉しくて・・・

是非、rikoさん作って見て!
材料
★揚げ10枚(半分又は斜めに切り油抜きして置く)
★水300cc
★砂糖150g
★醤油90cc
★みりん10cc
揚げ以外の調味料を鍋に入れ砂糖が溶けたら油揚げを入れて煮ます。

揚げが浮いてくるので、落とし蓋をしながら、つゆが少なくなるまで弱火で煮る。

出来上がったら、タッパに入れて冷めたら冷蔵庫へ!
私はお昼から煮て夜には食べますが、一晩寝かせるとさらに美味しいです!

酢飯はしっかり酢をきかせた方が揚げの甘さに丁度良くなるかと・・・

もし煮た揚げが残ったら、冷凍もOK。
うどんの上にのせて、きつねうどんも味が付いてる揚げなのでイケます!

長々ごめんなさい。
返信する
いなり寿司 ()
2010-02-20 13:37:06
こんにちは いつも読み逃げですみません
あたらしいパソに苦戦してます

手が疲れます 以前はタッチパネルでしたが
マウスに変わりコピーするのもなれず、なんだかな~です

三角のいなりははじめてみました
作ってみたいです
調味料 メモさせて頂きました

返信する
凛さんへ (so5ma19yo12)
2010-02-20 14:13:30
遊びに来てくれてありがとうございます。

お休みでの本日は、午前中雪下ろしをしましたが
先程から猛吹雪のため、外は酷い事になってます。
何も見えないくらいの吹雪ですよぉ~~!

三角おいなり!ただ斜め切りしただけです。
是非作って見て下さい!
甘くて美味しい、いなり寿司です!
我が家は食べ切っちゃって、既にありませんが、子供が又食べた~い。と言うくらい好きみたいです。

返信する

コメントを投稿