My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

四季劇場[夏] 内覧会 スマートチケット篇

2010年06月08日 23時31分00秒 | 劇団四季

P1010325s
7月11日、美女と野獣で杮落しとなる、四季劇場[夏]。
オープンまで1ヶ月となった、四季劇場[夏]の内覧会へ出席してきました。

時折小雨が落ちてくる天気の中、劇場前には多くの取材陣が集まっていました。
14時30分、正面の扉が開けられ、早々にスマートチケットによるチェックインが体験できました。
P1010279s
この日は、希望者に対して予め携帯にQRコードを配信していたと言うことで、携帯を用意している参加者の方も見られました。
携帯の充電ホルダーほどのスキャナーに携帯に保存したQRコードや、QRコード付きの紙チケットをかざすと、ピッという音ともに直ぐに読み取りが完了します。
P1010281s
読み取りが完了すると、座席や入場扉が記されたペーパーが出力され、手渡されます。
スマートチケットの場合、当然ペーパーレスのため手元には何も残らず、観劇の記念にチケットを保存する方には不満の残るところですが、実質的にこのペーパーがそれに変わるものになるのでしょうね。
Ticket02
このペーパーの下部には、ご覧の通りPRスペースがあります。
参加者からの質問に対して、記念日公演やイベント等で特別なメッセージが入る可能性もあるようです。

チェックインを済ませ奥に進むと、一体型のPCのようなチケットATMが置かれていました。
P1010324s
このチケットATMから、チケットの分割や、スマートフォンからの発券等が操作できます。
今回は、複数枚分のチケットを持った人が、遅れてくる人の分のチケットを発券できる様に分割するパターンをデモしました。
P1010283s

P1010287s
まず、携帯のQRコードをスキャナーで読み込み、チケット情報を確認します。
必要な数を設定すると、パスワードが発行されます。
更にアイコン(絵柄)が表示されます。
今回は、美女と野獣がテーマとなり、ロウソクや時計、タンス等のアイコンが表示されていました。この中から、任意のアイコンを選択します。
全ての操作を完了すると、控えが発行されます。
ここの記載された4桁のパスワードと、選択したアイコン情報を、後から来る人に伝えます。
チケットATMで、このパスワードとアイコンが一致すれば、紙チケットが発券されるシステムです。

劇団四季としては、キャッツ以来、チケットをオンラインで一元管理してきたものの、最終的には紙となるため様々な制限制約があったそうです。
今回のスマートチケットにより、紙からの解放による利便性を提供したいとの考えだそうです。

夏劇場オープン時は、当日にチケットを分割できるシステムですが、11月からはWeb上で事前に分割できる、チケットポケットが提供予定です。

【チケット流通の改革】
紙からの解放により、発券したチケットの無効化が可能となります。
現在行われているチケットオークションに対抗する、チケット譲渡システムを自前で提供予定だそうです。

【Webサイトの改革】
劇団四季創立記念日の7月14日より、Web上のメンバーシップ制度、劇団四季IDの登録受付を開始するそうです。
このIDの取得により、四季のコンテンツを楽しめるマイページの提供や、スマートチケットをより簡単に予約できる仕組みを提供するそうです。

【ギフトカードの発売】
夏頃からギフトカードの発売を、予定しているそうです。
P1010285s
裏面の番号をスクラッチして予約の際に入力する事により、チケットが購入できるそうです。
このギフオとカードにより、様々な店舗、ショップで取り扱い可能となります。
贈り物として、日時の指定無く四季のチケットを利用できる様になるます。

この他にも、法人向けの予約システムを提供予定だそうです。

スマートチケットに関して、いくつかの質問をしてみました。
スマートチケットを予約したが、携帯の所有者が来場できない場合は?
予約番号と登録した電話番号があれば、チケットATMで発券が可能だそうです。
ただし、予約者の個人情報が必要となるため、身内の人間に限定されそうです。
友人等の場合、お忘れ券対応のような方法になるそうです。

QR発行したチケットを予め紙発券する事は?
現状では、一度スマートチケットとして発券されたものは、紙発券をする事は不可だそうです。
ただし、11月にチケットポケットが稼働すれば、公演直前まではメールで転送をする事が可能になるそうです。
他にも質問をしたい事がありましたが、撮影をしてきたらタイムオーバーのような状態になり聞けませんでした。
いずれにしても、実際の稼働をしてみない事には、ハッキリしない事や改善される事もあると思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (haruko)
2010-06-11 07:40:39
お久しぶりです
このブログへ来れば情報があると思って・・・やっぱりね(笑)

私はお盆休みにチケットをとりました
楽しみです
harukoさん>ご無沙汰してます。 (Snowman)
2010-06-11 07:46:57
harukoさん>ご無沙汰してます。
あちらに書いても、かなりマニアックなものになってきているので、どうかなと?(笑)
私は、harukoさんより少し早めに、観に行く予定です。
久しぶりの演目でもあり、新しい劇場ということもあり、とても楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。