My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

四季劇場[夏] 内覧会 ~劇場篇

2010年06月09日 23時13分00秒 | 劇団四季

スマートチケットの説明が終了すると、劇場設備の見学となりました。
P1010323s
エントランス
イメージ的には、客席の規模も含めて[春]や[海]に近い印象を受けます。
まずは、1階席です。
P1010304s
1階席最後列からの舞台
22列の1階席は、座席数750席(車椅子用スペース5名分)で、舞台前から1階最後列までは21.0mだそうです。
客席の規模としては先に書いた四季劇場[春]、電通四季劇場[海]と同等だそうです。
P1010309_1s
調光室と親子観劇室
1階席最後部を見ると、中央に調光室があり、下手側には親子観劇室が設けられています。
客席は、11列までが緩やかなスロープとなり、13列目からが階段状になっています。
この日はフルに座席が設置されていましたが、1列目を取り去り、床板を外すとオーケストラピットが現れるそうです。

この後、客席を離れ、下手側の通路から舞台に移動しました。

春のめざめやエクウス等のステージシートを除けば、イベント時に舞台に上がった事はありますが、まっさらな何も無い舞台に上がるのは、初体験です。
建設中のこの時期だけにしか体験できないものゆえ、驚きと感動で見回してしまいました。
P1010309s
舞台からの客席
P1010307s
舞台下手から天井部
舞台は間口が12.7m、奥行きが18.8m(客席の21.0mと比べると、いかに広いかがわかります。)と間口が広く高い舞台となっています。
この写真でもお解りいただけるかと思いますが、天井には15cm間隔で93本のバトンが設置されていて、様々な演出に対応します。
見学は出来ませんでしたが、奈落は4.0mあり、ライオンキングのプライドロックも設置・上演できるそうです。
スペック的な事を書き加えると、プロセミアム開口高9.5m、すのこ高23.5mです。
プロセミアムだけで見ると、間口が狭く高さのある欧米型となるそうです。
P1010312s
床板は、ベニヤ板が貼られた状態です。
公演時には、これをベースにパレットやセリ、盆などが設置されます。
それらの演出のベースとなるベニヤは、四季の各劇場でも同様に使用されているそうです。
この巨大な空間で、感動の舞台が演じられていると思うと、それだけでドキドキしてきそうです。
P1010291s

P1010315s
バトンの操作部を見ていたら、脇にBBと書かれたパーツを見かけました。
この内覧会が終了すると、内装の仕上げと共に美女と野獣のセットが組上げられていくのでしょうね。
この後、舞台裏手に回ります。
まだ工事中の部分があり、写真は撮れませんでしたが、1Fにはリハーサル室、楽屋、衣装・床山部屋等が並びます。
楽屋は、2人用から10名以上用まであり、全部で8室あるそうです。
これで、舞台を離れ客席・ロビーへ移動となります。
その前に、女性の方には気になる化粧室の紹介がありました。
私には、生涯立ち入る事は無い場所だけに、貴重な体験?でした。
ちゃんとした見学コースでしたので、誤解なき様に。(笑)
P1010295s
女性化粧室

他の劇場同様に、一方通行になっているそうです。
ドアの色を変える事により、クリームの洋式とグリーンの和式が一目で分かる様になっています。
キャッツシアターのトイレのアイコンが猫型になっていましたが、この劇場ではダンスをしているかのようなアイコンになっています。
P1010321_s
1階には、クローク、グッズ売店等が設置されるそうです。

次に、2階席へと移動しました。
階段も客席も、傾斜が強めです。
P1010300s
2階ロビー
飲食物の売店は、2階に設置されるそうです。
P1010318s
2階席最後列
この写真からも、傾斜が強い事がお解りいただけると思います。
P1010298s
2階席最前列からの舞台
最前列の席から舞台までは13.6mと近く、1階席の13列目に当たる距離です。
2階席は、座席数450席で、1階席と合わせて1200席となります。

杮落し公演となる美女と野獣の開幕まで、1ヶ月。
新しい劇場に歓声がと拍手が響き渡る日は、間もなくです。

四季劇場[夏]
品川区広町2丁目1-18
JR京浜東北線 大井町駅東口/西口から徒歩5分
東急大井町線 大井町駅より徒歩5分
りんかい線  大井町駅よりB出口より徒歩5分
美女と野獣 7月11日開幕 詳細は、劇団四季


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして[E:happy01] (るい)
2010-06-10 16:23:42
初めまして[E:happy01]

夏劇場で観るBB、とても楽しみです!
出来れば、ガストンの客演が観たいな・・・!?
るいさん>初めまして。 (Snowman)
2010-06-11 07:49:38
るいさん>初めまして。
私も、新しい劇場でのBBが、とても楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。