みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

第8クール目テモダール

2009-10-06 | 病気の話 
やーっとこさ今日から始まりました、テモダール。
2ヵ月ぶりです
MRIも腫瘍には何の変化もありません。

肝機能数値はすっかり落ち着きました。
8月終わりから9月にかけて軽い風邪を引いてしまって、
処方された、これまた軽い風邪薬を服用していたのですが、
それが肝機能に負担を掛けてしまっていたみたいです。

つくづくと、姉の体には色々な負担が掛かっていたんだな、と。


そして、とうとうステロイドが「0」になりました

2か月弱かけてステロイドを徐々に減らしてきたのですが、
その結果、
なんと血糖値も100を切る通常値に戻ったのです。

     

ですから、今ではそんなひどい食事制限はせずに、
好きなものを少しずつでも食べられるようになりました

 

ただ、ステロイドを減らすと脳の腫れが少しずつ見え、
動きがますます緩慢になったり、やる気が衰えたり、と副作用が生じますが、
次の治療のステップの為に!
     
     



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (里見)
2009-10-07 10:55:15
管理人様、はじめまして。
『脳腫瘍がよくわかる』を運営している里見と申します。
http://www.noshuyo.com

ブログ拝見しました。
お姉さん1年経過されたんですね☆

このたびは貴ブログを当サイトで紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。

脳腫瘍の方のブログを紹介することで
同じ悩みを持つ人の勇気になると思います。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
是非ご覧くださいませ。
http://www.noshuyo.com/blog/

ご了解頂けるようでしたら、折り返し掲載方法をご連絡いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

尚、このコメントは削除していただいて構いません。
失礼致しました。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆noshuyo.com(@を☆に変更しております)
返信する
テモダール再開、数値良好 (そよかぜ)
2009-10-08 11:06:59
MRIクリアー本当に良かったですね。テモダール
の再開も喜ばしいことですね!お姉様のこれから
の日々、ご家族で楽しいものにしてあげてくださ
いね!花さんもお身体ご自愛くださいね。
返信する
そよかぜさんへ ()
2009-10-14 14:04:52
ありがとうございます。
久しぶりのテモダールにちょっと副作用が出ていますが、何とか頑張っています。
本当にこんな日がずっと続くといいのに、と思います。
返信する
Unknown (忘れな草)
2009-10-16 01:14:21
お姉さまいかがですか?テモダールは無事に終わりましたか?

ステロイドが0になる・・・私はずっとそれを望んでました。副作用で、どんどん太っていく娘が哀れでした。身体の皮膚割れは若い娘にはどんなに辛かっただろうと思いました。

お姉さま食事制限もしなくてもよくなってよかった。
お母様やはなさんの後押しもよかったのですね。これからの毎日を笑顔で過ごしていけることを願っています。
返信する
忘れな草さんへ ()
2009-10-16 10:29:25
ありがとうございます。
ただ、予期していた事ではありますが、ステロイド0により脳のむくみが始まり、
高次機能障害が更にひどくなってきています。
ただ先生の予定していた範囲内なので、じっくりと待ちます。
先生を変えて良かったと、本当に毎日実感しています。
返信する

コメントを投稿