みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

退院してしまった・・・

2016-12-22 | 母の病気

今日はリクエストのパジャマとお煎餅を持ってお見舞いに行くと

何と、「退院」 を告げられていた母・・・

 

当初の予定は「1カ月以上の入院」

 

膵臓の手術を受けた人の平均の入院日数は 「3週間」 

だから胃もなく結腸もない母は様子を見て「1ヶ月は入院になるでしょう」 と言われていた。

それなのに・・・

手術から 「たったの2週間後」 に退院となりました。

 

なぜなら 「優秀な患者」 だからと言う事です・・・

 

回復も早く 食欲もあるし、とのこと

 

 

すっげ

 

手術も

胃が全部ないし結腸もないし繋ぎ目が複雑だから 「極めて困難な手術」 と言われ

「すごい癒着が予想されます」

「最低でも10時間は見て下さい」 と言われ

「術式名も付けられないですね」 (笑) とも言われ

「開けてみないと分からない」とも言われ・・・

 

そんな中、私は小説を2冊に飴玉、チョコレート用意して

合間にスタバでコーヒーとスコーンなんかも買ったりして

朝の8時からスタンバイ。

 

なのに なのに1時に先生に呼ばれた・・・・。昼の1時。

 

「お母さんは痩せているので内臓がとっても綺麗に生理整頓

 とってもとっても手術がしやすかったよ~」

「癒着もほとんどなかったよ~」

と満面の笑みの先生が・・・。

 

早速ICUに入ると麻酔から目覚めた母が 「すごいねぇ~」と会話を始め

「今回は痛くないわ!」と。

 

そう前回の胃の手術の時に上手に麻酔が効いていなかったらしく

手術後に悶絶の痛みを味わっていたので今回は笑顔でした・・・。

 

 

だから何もかも稀有に進む母

 

退院 1ヶ月以上を覆し16日

膵臓だけの手術の人よりも短くて看護師さんも先生も笑ってた。

これも毎日の運動のたまものと言われました。

 

そんな母

乳がん 大腸がん 胃がん 変わらず続けていた事

毎朝の30分以上のウォーキング

そして最低でも1㎞は泳ぐ ってこと。

 

年明けには早速 再開するそうだ・・・。

 

すっげ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿