みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

認知症 ショートステイやデイサービス

2011-08-16 | 病気の話 

認知症って何だろう。

そりゃ、本やインターネットで調べれば専門的なことは文面上で分かるけど。

認知症って診断された姉にはどんな世界が目の前に広がっているんだろう。。。

 

この間、 ショートステイやデイサービスで通う事になる施設を訪問した。

そこにはたくさんの老齢の方々がいらっしゃった。

そのほぼ全員の方が認知症であると伺った。

姉のように病気で若い人は誰もおらず、施設でも姉のケースは初めてだと言う。

 

姉はその方々の中に一緒に座った。

姉も認知症と診断されたけれど、でも他のご老人の方々とは表情も表現の仕方も違って見える。

本当に姉は認知症なのかなー と素朴に疑問に思うほど、姉は普通に見えた。

もちろん、そのお一人お一人のご家族にとっては特別に違って見えるものだと思うのだけれど、、、

姉は生き生きとした笑顔をしている。

介護士の方に話し掛けられて

うまくは答えられないんだけれど、でも一生懸命自分の意思を伝えようとしている。

 

姉は暫く滞在して家に帰ってきた。

歌を歌ったり、ボランティアの若い方々が交じってゲームをしたりしたらしい。

母が後ろに居ても振り返りもしないで、リクリエーションをしてたって。

 

で、姉に聞いてみた。

「また 行きたい?」

すると 姉

顔をとっても困った顔にして苦笑い?みたいに

ううん と顔を横に振った。

 

はて 今後どうするべきか。

母も苦笑い。

「楽しそうにしてたよ~ お母さんのことなんか見向きもしなかったじゃない~」

 

「緊張したの?」

姉 こくりとうなずく。

 

そんなやり取りを10回ほどもしてしまったでしょうか 

 

最後は行きたいとうなづいていたけれど (うなづかせたのか?!)

 

まあ 焦る事はないよね。

ケアマネージャーさんもとってもとっても親身になって下さる方で。

その施設は家から歩いて10分程の所だし。

徐々に 徐々に ゆっくりね

リハビリの先生は週に1度家にも来て下さるしね。

 

少しでも姉に刺激のある変化のある毎日になると良いです。

 

そして病気をして3度目の誕生日を先月末に無事迎える事ができました。

ごちそうもたくさん食べましたよ~ 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2011-08-17 16:13:24
花さん、ご無沙汰しています。
第3子が生まれ、自分のことや家族や子供のことでバタバタと過ごしており、なかなかコメントを残せずにいました。

お姉さま、笑顔で過ごされているのですね。
それは何よりです。
私の姉は、先月左半身のしびれで倒れ入院しました。
今はしびれは残るものの家では、簡単な食事の用意ならできるようです。
9月に家族で遊びに来るそうなので楽しみです。

夏真っ盛り、体調を崩さぬようご自愛くださいませね。
返信する
利用者さんの輪に入られたの (そよかぜ)
2011-08-18 00:41:28
ですから出だしとしては良好だと拝察します。貴女が記されているように「姉にはどんな世界が目の前に広がっているんだろう。。。」というお姉様にとってどうなのだろうという視点で見守ってあげれば、いいと思います。お姉様が多くの高齢者の方と輪をつくられるという経験は初めてでしょうから緊張もされたことだと思います。年齢差もかなりあると思います。お若いですから、良くも悪くも、お姉様に利用者の方の視線が行くと思います。他の利用者さんからもきっときっと話かけられると思います。お話し好きな方もみえるだろうし、「世話好き」な方もみえると思います。ゆっくりゆっくり
慣れていかれればと思います。輪に入りにくい
日もあると思います。それが自然だと思います。そういう日もあっても良いと思います。決して無理をさせない、貴女もお母様もきっときっとそうされと思います。でもお近くであると
いうことは幸いだと思いますがいかがでしょうか?お疲れも少ないと思います。車での居眠り
が出来ないのは少々残念ですが・・・。認知症と言っても十人みえれば症状も十人の現れかたがあると思います。お姉様の場合は若年性の認知症のケースとは異なるものと思います。脳腫瘍に起因するものですから、ゆっくりゆっくり参りましょうね!「釈迦に説法」のようで御免なさいね!



返信する
秋さん ()
2011-08-22 08:37:04
お久しぶりです!
ああ! 第三子ご無事にご出産されたんですね!
おめでとうございます!!!! ますますにぎやかですね
すっかりご無沙汰してしまっていました。
これから秋さんの暖かい愛溢れるブログにお邪魔してこようと思います

お姉さまの事心配ですね。
心配することしかできなくてもどかしく感じる事もありますよね…。
9月は楽しい時間になりますように!
お姉さまの状態が少しでも良い方向へ行くことを願ってやみません。

ここ数日はかなり涼しい日々が続き雨も降っています。
風邪を引きそう!な感じですよね。 秋さんもお子様も旦那様も気を付けてください!
返信する
そよかぜさんへ ()
2011-08-22 08:41:23
いつもありがとうございます。
今後は姉の表情や気持ちを細やかに聞いて、姉がやっぱり行きたくないと言うようであれば、母は無理に行かせないかな、と言っておりました。
悲観的にではなくて、やっぱりこの病気になったら時間が限られていると思うのです。
その時間の中で姉が気持ち良く過ごせる方向で作ってあげたいというのが母の率直な気持ちです。
後ろ向きと取られる方もいらっしゃると思うのですが、母の言う事も私には十分分かります。
今後の事はゆっくりと時間を掛けて周りの方の色々な助けを受け流れに乗って進めていきます。
それにリハビリ療法士さんも来て下さるようになり、格段に第三者の方との交流が増えました事も良い変化だと思います。

なんだか肌寒い日々が続いています。
でも残暑も厳しい様なことも言っておりますし、風邪を引かないようにしないとですね!
返信する
Unknown (忘れな草)
2011-08-23 02:35:52
お久しぶりです。
お姉さま、デイサービスに行かれたのですね。


お母様が仰る事、とてもよくわかります。
何よりもお姉さまのお気持ちですものね。

ディに行くことで、お姉さまにも別の新しい世界が広がるでしょうし、緊張でお疲れも多いかと思います。
週1回ぐらいだと、また次も行きたいな~とお姉さまも感じるかもしれないし・・
行きたくないとお姉さまが仰るならお休みして・・
あまり無理をされないようにされるのが一番だと思います。

ご家族以外の人との触れ合いもいい変化になると私も思います。

花さんもお体に気をつけてね。
風邪をひかれませんように・・・
(私ってば、気温の変化について行けず今朝から喉が痛い・・・・う~~ん歳をかんじてしまうわ
返信する
お元気ですか? (たぬちゃん)
2011-08-24 17:28:20
花さん、ご無沙汰で~す
今日も、突然の豪雨で雷、確か前にも同じような?事があったような(笑)

私は、退院後に、要支援2(下から2番目に軽い)の認定を受けました。
でも、介護サービスはうけませんでした。半年後には返納しました。

もちろん、当初は車いすのため、ケアマネージャーの方に、リハビリの施設を探して頂き、
施設に伺ったりしたのですが、
一日コースで遠い場所であったり、近くにも、
バスで迎えに来てくれる所があったりしたのですが、

私も若くはないのですが、それでも、かなり年配の方々ばかりで、考えておりました。

お姉様のお気持ちわかるような気がします。

私のわがままを、ケアマネさんも、察してくださったのか?、ご無理されなくても、いいんですよ!
落ち込んでも、いけませんからと!
結構元気そうだったんだけど・・・。

そんな訳で、家でのリハビリ、階段や散歩、
家族の協力、で何とか、家事も出来るようになりました。

私も、これからは、どうなるのか、分かりませんが、お姉様の周りには、サーポートして下さる方がおられるようなので!無理しないでくださいね!

私、花さんのご家族に会いに押しかけていこうかな?おばさんだけど、いいかな?(笑)
返信する
忘れな草さんへ ()
2011-09-01 16:24:40
お久しぶりです。
忘れな草さんはお元気にされていますか?

本日も姉はデイサービスへ行きました。
姉の気持ちを尊重しつつ、でも第三者の方々と接する機会は私達が意図的に作ってあげないととも思っています。
姉に良い刺激になってくれるとよいのですが。

こちらは台風が近づいて来ており、曇っているのにすごーーく蒸し暑いです。
九州はいかがですか?
8月がもう終わったのですね。時間は確実に流れているんだなぁと思います。
9月も10月も残暑が厳しい予報が出ていましたがどうなるのでしょうか!?
返信する
たぬちゃんさんへ ()
2011-09-01 16:32:44
お久しぶりです~。
お元気にしていらっしゃいますか?
なかなかPCへ向かう時間がなく、いつの間にやら9月になってしまいました! 
月日の流れるのは早いなぁ … 寂しいやら慌ただしいやらです。

たぬちゃんさんにはまたまた敬服です。
なんだかそんな事を感じさせないブログにいつも癒されています…。
たぬちゃんさんすごいな。素直に思います。

姉が病気になって初めて分かった事ですが、姉よりももっともっとお若い方もご病気になられていて、とても頑張ってらっしゃってます。
ですから、ご年配の方々の施設だけではなくて、もっともっと色々な年代の人たちも利用できる介護施設があればいいのになぁと思いました。

いつか本当にお会いできる日が来ますかね!!
今週末は台風接近ですね~。
ひどくならないといいのですが!!
それにしても蒸してますよね… 
公園に行っても娘と共にあっという間に汗びっしょりになってます~。
返信する
Unknown (土木屋)
2011-09-22 22:28:24
お元気ですか。
兄は3度目の手術のあと、一ヶ月後の検査でまたまた再発してしまい、テモダールのセブンオフ治療も効果なく、アバスチン投与となりました。
これまで3回投与しました。
MRI画像で腫瘍が小さくなっていきほとんどなくなったようにみえます。
すると、体調も良くなったのか食欲もでてきて体重も増えました。
次の治療はWT1(血液免疫治療)となるようです。
私は今までの貯えでなんとか兄を支えてきたのですが、自分の家族の生活、今後の兄の治療費など考え単身赴任することにしました。
苦渋の選択ですが・・。
花さんも大変でしょうが頑張りましょう。
返信する
土木屋さんへ ()
2011-09-22 22:36:59
お久しぶりです。
土木屋さんはお元気ですか?
お兄様の腫瘍が小さくなって本当に良かったです。
色々な治療をされたのですね。たくさんの家族での話し合いを経ての事だと思います。
血液免疫治療はまだ私どももやっておりませんが、姉に変化がありましたら先生に相談したいと思います。

土木屋さん 単身赴任をされているのですか。
土木屋さんのご家族の皆様は大丈夫ですか。土木屋さんも大丈夫ですか。
私ども夫婦も以前の生活から一変しました。私は夫を巻き込んで良いものか当時は相当迷いました。
今でも迷いは生じます。
本当に苦渋の選択ですよね。
病気ってこうして家族の在り方も変えて行くんだな、と改めて感じてはいますが、、
でもこれが私と私の家族が紡いでいく人生なんだと思います。私は一人でここまで来たわけではないんだから…。

土木屋さん 本当に本当にご無理されないでください。
なんだかそれしか言えなくてすみません。
でもこうして病気とそしてその家族に真摯に向き合っている方がいらっしゃるのだと思うと私も前向きに頑張らなくちゃいけないんだな、と私ひとりにしか分からない決意ですが、、、今致しました。
そちらは秋も深まって来ているのではないですか?
お体に気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿