みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

姉の親孝行

2014-06-30 | 旅立ち

庭に見事なバラがあります。

それは姉が病に倒れた年 

2008年の母の日に

姉が母へ贈ったバラの花

最期になってしまった母の日の贈り物

 

ガーデニングが好きな母は

そのバラを大事に大事に育てました。

今は私の背丈よりも大きくなり

毎年花を咲かせます。

今年も咲きましたら写真を撮りますね。

 

去年の8月

その時は自宅介護でした。

発症して5年目の夏

 

バタバタの毎日

色々な人が助けてくれる毎日

賑やかな毎日

 

元気に母は

介護の合間に

自分の水泳の日課は外さず

運動に介護に元気に過ごしてました

 

2年前と変わらずデイサービスへ行き

週末にかけてショートステイをして

自宅にいる時は昼に夕に介護士さんが来て下さって

母のご飯を食べていた姉ちゃん

 

そっかぁ 去年の今頃は

1階のリビングのソファでいつも座ってたなぁ・・・姉ちゃん

お豆ちゃんがよく姉ちゃんによじ登ったり

顔をペシペシ叩いたり・・・

 

週一回の訪問看護 マッサージの先生

 

でも

その頃から風邪を引きやすく

高熱があっという間に出てしまう体調

ご飯の飲み込みも悪くなってしまって

自宅介護にはかなり限界を感じていた頃

ケアマネージャーさんと先生と色々な方々と

話を詰め相談していた頃

 

トイレへももう行けなくなり 

トイレの補助器具も撤去

でも頑張ってトイレへ連れって行ってくれてたな・・・

感謝

 

それから9月 高熱により入院

自宅介護も難しい事から

自宅近くの病院がしばらく居ていいですよと言ってくれ

それから毎日 毎日通う母

 

その後 姉の状態も安定し

12月頃に特養に入れる事になりました。

 

そうして昨年中には

レンタルしていた介護用ベッドも家からなくなり

 

家の中で使っていた姉の介護用品は

徐々に特養のキレイな部屋へと移っていった。

 

こうして徐々に徐々に

姉の身の回りの物は家からなくなっていき・・・

そして

母の日常も少しずつ変化していった昨年末

 

 

母は水泳に励み

午後は特養へ行く

 

毎日行くから特養へ入った意味がないですよ~

なんて職員さんから言われたり

でも それでも行って

姉の身の回りのお世話をしていた母

 

でも家の中の姉の物は少しずつなくなっていった

 

そして 

今年2月

再び 高熱で入院

 

病院の先生方もその時は

すぐに特養へ帰ろうね と言って下さっていたけれど

なかなか好転せず・・・

 

じゃあ 特養は無理だからと

違う病院を紹介された矢先だったね

 

姉ちゃん

自分の居た痕跡を 

少しずつ 少しずつ 少しずつ

家から消していったね

 

去年の9月まで

お母さんの隣で寝ていたけれど

ずっとリビングのソファに居たけれど

 

腰が痛くない様に たくさんのクッションがあって

 

洗面所には姉ちゃんの洗面用具があったけれど

トイレには補助器具が固定してあったけれど

 

少しずつ少しずつ なくなっていった

 

 

だから 

姉ちゃんは突然逝ってしまったけれど・・・

 

お母さんは

それらの姉ちゃんの物の悲しみの渦に巻き込まれる事は

少しで済んだよ

 

お母さんは

まだスイミングには行けてないけど

人と会う事に苦しんではいるけれど

食べられなくなって すごく痩せちゃったけど

毎日 泣いているけれど

よく眠れてないけど

 

でも 

激しい悲しみの渦からは逃れられたのかな 

と思うんだよ

 

 

これも姉ちゃんの考えてしたことなのかな

って思うんだ

 

ありがとう 姉ちゃん



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (八月)
2014-06-30 22:42:02
花さん

はじめまして。2009年から、花さんのブログを訪れては、お姉さんやご家族はどうされているのかな、とずっと気にしていました。

私の姉も、同じ病気でした。亡くなって4年になります。
多分ほぼ同年代だと思います。

花さんやお母さんの看護、介護の様子、花さんの想い、いろんなことが自分と重なり、
久しぶりに更新されていたブログを読んで涙が止まらなくなり、コメントせずにはいられなくなってしまいました。

長文になってしまいそうなので、このくらいにしておきます。また必ずコメントさせてもらいますね!

花さん、「お母さんを支えてあげてね」と、いろんな人に言われませんでしたか?
花さんもがんばっていたこと、私にはよくわかりますよ。
返信する
Unknown (ぴっぴよ)
2014-07-01 02:28:04
お姉様の御冥福を心より御祈り申し上げます。
花さんのおっしゃるように、お姉様は本当に生き抜いたんだと思いました。
6年病気と闘う事が出来たのは、お姉様の生きる力の強さと、そして温かいご家族に囲まれての事だろうと改めて強く感じます。
その分、思い出がいっぱいですね…

時折、花さんのお姉様は元気だろうかと、ブログを覗かせて頂いていました。
本日、とても久しぶりに覗かせて頂き訃報を知る事となりました。
自分の事のように読ませていただいていたので、私自信が、お姉様の思い出を振り返るようで涙が止まりません。

私は以前、2012年2月のコメントが最後だったと思いますが、何度かコメントさせていただいていました。
私の母はその後、2週間後に緩和ケアの病棟で安らかに旅立ちました。
神経膠芽腫と分かってから約1年の余命でした。
本当にあっと言う間の1年でした。

入院でかかった病院は4つ。セカンドオピニオンや通院では別の病院にもかかり、介護の為の引越し、介護、緩和ケア。
毎日バタバタであっという間で、常に選択に狭られでも 絶対に間違ってはいけなくて…
あの時にこうだったらと、今でも後悔ばかり。

でも、短い時間ではありましたが一緒に過ごす事が出来た時間、母はとても嬉しそうだったんです。
お姉様もきっと、同じだったと思います。

そして今は自由に、きっと自由に自由に。

また、お豆ちゃんにも会いに来たり。

お豆ちゃん2号ちゃん産まれたんですね!
私も昨年娘が生まれました。
お豆ちゃん2号ちゃんと、同い年かもしれません(^^)、母の立場になってみて母の凄さを身に沁みて感じますが、花さんは2人も。
尊敬です。

日々、新しい生活になっていきますね。
少しずつ少しずつ、お互いに前を向いていきたいですね。

また、覗かせて頂きます。
どうか、心身共にゆっくり休める時間作って下さいね!





返信する
ありがとうございます。八月さん ()
2014-09-01 21:28:22
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
もう2カ月が過ぎて行こうとしているのですね…。

こんなに心温まるメッセージをありがとうございます。
私もホロリとしました…。

八月さんもお姉さまを亡くされたのですね。
同じ病気だったのですね。
きっと私と似た気持ちなんだろうな… と素直に悲しむ事が出来たり心強くも感じています。

そうですね。
「お母さんを支えてあげてね」 ・・・言われます (笑)
でもどう支えるのか分からず、、、
ただ話を聞いてます。
ただ孫のお世話を頼み笑ってもらいます。

他に何をしたら良いだろう?

でも
「花さんもがんばっていたこと わたしにはわかります」
っていう言葉は本当に私の心が崩れそうになる位素直に泣けてきちゃいます。
ありがとうございます。

更新が遅れていますが、また是非お話させて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する
ぴっぴよさん!お久しぶりです! ()
2014-09-01 21:33:48
ありがとうございます、ぴっぴよさん。
そして申し訳ありません、2か月も過ぎてしまいました。

お母様安らかに旅立たれたのですね。。
お辛いですね。。。私も涙が出てきます。。

そしてぴっぴよさんのお母様も私の姉も自由に自由に空を駆け抜けてますよね。

本当にそう心から信じたい。

ぴっぴよさんもお子さん誕生したんですね!
女の子ちゃんですか?
うちの2号は男の子です (^^)

またお話させて下さい!

子供がいるとなかなかパソコンに向かう時間も取れませんが…
またお話出来る事を楽しみにしています。



返信する
追伸 ぴっぴよさん ()
2014-09-01 21:41:12
>毎日バタバタであっという間で、常に選択に狭られでも 絶対に間違ってはいけなくて…
あの時にこうだったらと、今でも後悔ばかり。


分かります。すごく、すごく分かります。

でも… 

迷った事
真剣に考えて出した結論
色々なお医者様に足を運んだ事

全て何一つ間違った事なんてなかった 

って思います。


間違った事 

それは何もしない事。 

それだけな気がします。


何が一番良い事なのか 考えること 


答えはそれぞれ違います。

考えた末に

何一つ治療をしない選択もあるかもしれない。
片っぱしから色々と試す選択もあるかもしれない。
東洋医学をやってみよう。
西洋医学を信じよう。

どれ一つをとってもその大切な人を考えての選択。

だからお母様も絶対にぴっぴよさんにありがとうって思ってます。

時々空を見上げてます。
ぴっぴよさんのお母さんにも話しかけてみようかな。

返信する
Unknown (ぴっぴょ)
2014-10-25 04:03:47
すっかり寒くなって来ましたが、花さん、ご家族の皆様お元気ですか?
コメント返信有難うございます。

”どれ一つをとってもその大切な人を考えての選択”

そうですね。
そう、すべてそうでした。
でもそんな事考えたことなかったです。
心が救われました。
ありがとうございます。

うちの一人目は女の子です。
お豆ちゃん2号ちゃんと同い年ですね♪
うちの娘、隔世遺伝ですかね、鼻の形が母に似ています。

母が他界してからもう3年が経とうとしています。
時が経つのはほんとにあっという間です。

育児休暇中の時間がある間に一度は行ってみたいなと思っていた母の生まれ故郷に行ってみたいと思っています。
子供の頃、よく母からとてもいいところだと聞いていました。
母の一番好きな場所。
楽しみです。

花さんのお姉さまの一番好きな場所はどこでしたか?

またブログのぞきにきますね
返信する

コメントを投稿