みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

ディズニーランド

2011-06-29 | 楽しい日常

 

先週末

天気予報を見ると

今までの暑さから

10度以上も涼しくなるという

曇り模様

 

「チャンス!」

と思いました。

炎天下で

長時間 外出は無理ですものね

今年は

秋までどこも行けないかな…

とあきらめていたので

本当に本当に

天の恵み

 

お姉ちゃんの大好きなディズニーランドに

また連れて行ってあげたいと

ずっとずっと思っていました。

 

急なディズニーランド行きが決定

姉が退院して1週間も経っていない

でも

リハビリの先生も

「どんどん外へ連れ出してあげて下さいね!」

と笑顔で言って下さっていたから

 

 

 

 

車いす専用スペースで

ゆっくりとパレードを鑑賞

車いすに乗っている方の後ろには

一人だけ付き添いの人が居て良い事になっていて

夫さんとお豆ちゃん

 

姉は

「ほぉーーーーー」

と言って

とっても喜んでくれている様子でした。

お豆ちゃんも

おんなじ反応を示していました。

お豆ちゃんは人生初のディズニーランド

姉は????

フロリダ カリフォルニア

パリ・・・

何度行っている事か?!

 

マークトウェイン号に

車いすごと乗船

 

プーさんのハニーハントにも

 

プーさんの乗り物は

車いすの方にはとても優しい乗り物

一般の方の乗り場と

別に乗降場所があって

周りの方に遠慮なく

ゆっくりと安全に乗り込む事ができます。

 

 

ただ

2年前に行った時よりも

少し大変だった

そりゃ そうですよね

3年間も闘ってきてるんだもの

 

車の乗り降りも

大柄な夫さんがいなければ

私たちだけでは無理でした

 

姉も疲れが早く出てきたみたいだし

 

トイレが思った以上に難儀でした

2時間おきに連れていくのですが

認知症と言われてから

出し方もわからなくなってしまったみたいで・・・・

なかなかトイレから出られず

でも他の方もたくさん待っていらっしゃいましたから

中断してトイレから出て

また違うトイレを探して

という感じ

 

でも

ディズニーランドの身障者用のトイレは

一つの部屋位に大きいし!

たくさんあるし

ベッドまで完備している場所もあって

 

おかげで

トイレの失敗もなく過ごせました!

 

あと

食欲が全くなくなってしまって

退院してから食欲が普通に戻っていたのが

外出先で緊張したのかなぁ

でも

翌日はモリモリ 

(良かったぁ~)

 

外に連れ出して良かったのか…

帰り際に母に聞いてみたけれど

母はとっても嬉しかったと言ってくれた

姉も楽しかったよっていう

満面の笑みを浮かべてくれた

 

ほっ

 

ちょっと強行突破の様な気がしたけれど

でも

今思い返しても

思いきって行って良かったと思う

 

ディズニーランドという

別世界 

夢の国

 

今回も

たくさんの方の助けがありました

ありがとうございました

 

本当に素敵な場所ですね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いがった・良かったです。 (土木屋)
2011-06-30 10:02:12
お姉さんとの外出良かったです。
お姉さんもうまく表現出来なかったかもしれないけど、喜んでると思うと笑顔が浮かんできます。

兄は昨日病室に移りました。かたことですが、なんとか会話はできそうです。数字はやはりダメのようで生年月日、月日など全くです。

会話も諦めていたので、ちょっぴり嬉しいです。

今後の治療は、厚労省は認めていないが、テモダールのセブンオフという方法を試してみるようです。

一歩一歩焦らず頑張らせてみます。笑顔がみたいから。


返信する
不順な天候をクリアーしての (そよかぜ)
2011-06-30 17:58:39
小旅行良かったですよね。お姉様、何回も行かれていると思いますが、車椅子に乗られて、サポーターもお気持が許せる方々ばかりで、とても楽しまれたと思います。車の移乗はご主人がみえるし、トイレの介助などは女性軍、お豆さんも初体験のディズニィーランド、お気遣いも多々あったと思います。お母様も喜ばれていたということなによりです。お母様のお力だけでは・・・。お姉様が楽しまれるはもちろんですが、長年お姉様に寄り添われてみえたお母様も
労ってもらいませんとね!素晴らしいお便り、
有難うございます。花さんも、お疲れが出ませんようにね!ご自愛くださいませ。
返信する
良かったね^^ (たぬちゃん)
2011-06-30 23:00:46
花さん、今晩は!

わ~御家族で「ディズニーランド」に行かれたのですね~^^

パレード中の、“シンデレラの王子とお姫様”良く撮れていますね!
お姉様、肩車されたお豆ちゃん、それを後ろで
温かく見守る花さん、お母様

思わず、私もニコニコしてしまいます。

御家族で、また、夢の国、
今度は、お泊りでゆっくりとね^^
返信する
Unknown (忘れな草)
2011-07-03 02:57:12
良かったねーーー
そう、強行していいのよ。
考えすぎて何も出来ないままでいるよりずっといい事が起きるのよ。
私は娘に何かが起きたら・・とそんなことばかり考えていて、どこにも連れて行ってあげられなかったのよ。それが今でも悔やまれる。
見たかっただろう映画とか、行ってみたかっただろう場所とか、たくさんあったはずなのに、遠慮して何も言わなかったのよね。
それを、わかってあげてなかったのよねーー。

花さんの勇気に感謝。お母様も楽しんでいらっしゃったようで良かった。ホントに良かった。
これからも、楽しい事をたくさん作ってあげてくださいね。
読みながら私からもありがとうって言いたくなりました。
返信する
土木屋さんへ ()
2011-07-07 16:45:26
ありがとうございます 
本当にいがったです ^^

お兄様の具合はいかがですか?
数字がダメなのは姉も一緒です。簡単な足し算引き算は出来るようですが、、。

会話ができたのですね!! 本当に良かった・・・。本当に・・・。
私もホッとしました。
お兄様はどのような雰囲気で毎日を送っていらっしゃるのでしょうか。

テモダールのセブンオフはもう開始されてますか?
もし機会がありましたら、今度お話を伺いたいです!

我々も、1か月前の入院で認知症と言われたのですが、それも徐々に受け入れてきました。
1日1日が大切ですから… 私達がクヨクヨしてられませんよね!
私達も頑張りますね。

暑い日々です。
体に気を付けて、1歩1歩行きましょう!
返信する
そよかぜさんへ ()
2011-07-07 16:50:58
本当にラッキーでした。
あんなに涼しい日は秋が来るまできっと来ないのではないでしょうか?!
母も楽しんでいました。もちろん私達も。
姉も終始、笑顔でした。

自分たちの家族が病気になって分かった事がたくさんあります。。。
今まで車いすで生活することの不自由さなんて考えた事もなかったですが、、以前見えなかった事も見えてきました。
たくさんの方々の優しいお心遣いも感じました。

暑い毎日ですね。
そよかぜさんは体力勝負の面もあるお仕事ですからどうぞお体気を付けて下さいね。
返信する
たぬちゃんさんへ ()
2011-07-07 16:53:40
ビデオを回しながらのシャッターを押すって感じだったので、
家に帰って「あ~こんな写真撮れてたんだ!」って。(笑)

急な決定だったのですが、何とか行ってこれました。
本当に行って良かったです。

ディズニーランドって本当に夢の国ですね。
1歩入るともう別世界・・・ 
また泊りで行きたいものです!!
返信する
忘れな草さんへ ()
2011-07-07 17:12:54
これからも強行突破で行きますね。
自分たちでは何とかならないことも、周りの方が助けて下さることもあったりで。
母と二人では行けなかったと思います。
主人の力は大きいなぁと思います。
これからも可能な限り行こうと思います。

この病気は一人ひとりの症状が違いますね。
うちの姉も以前の知能を持ってそのままの性格だったら、私がオーストラリアから引っ越してくることも絶対にダメと言っただろうし…
旅行もこんなに一緒に行ってくれたとも思えません…。
別々に生活をしていたでしょう。
これが良いのか悪いのか…。

忘れな草さんはその時その時前向きに強く未来を考えて過ごしてらっしゃったのですから…
それを感じ取って長女さんも過ごしていらっしゃったことと思います。

私は忘れな草さんから頂いたコメントを読んで、さらなる勇気をもらいました。
心が元気になりました。我が事の様に喜んで下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿