みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

姉は生き抜いた

2014-06-27 | 旅立ち

姉は骨と皮になるまで精一杯生き抜きました。

命を絞り出すように最期まで

精一杯

 

昨年の12月頃 特養に入る許可が出て

とても綺麗な部屋でとても綺麗なお庭が見える部屋で

ここでずっとゆったりと暮らしていけるかなと思っていたら

今年2月 高熱が出て入院

免疫も落ちてるんだよね

そのまま 何も口に出来なくて

胃ろうをしましょうと言われ・・・

でもそれもうまくいかなくて

結局 静脈から栄養を点滴

そこから見る見る間に やせ細っていった姉

体全部で生き抜いた

体の隅々から生きようとする

 

そして 熱も落ち着き

次の転院先も決まっていた矢先

6月4日の早朝 姉は逝きました

 

もう 母に

頑張らないで ありがとう

って言ってるみたいで 

親より先に死ぬなんて親不孝

誰がそんな事言う??

誰が好きで親より先に死にたい?

 

姉ちゃん 

姉ちゃんは 親孝行だよ

遠い病院に転院になる前に逝った姉ちゃん

家から歩いて5分の病院

毎日 毎日病院に行って何時間も何時間も足をさすり

食べれなくなったけど歯を磨き 

薄くなった髪を梳かし ・・・ 

耳を掃除し 鼻もきれいにして 爪も切って

毎日 毎日 姉ちゃんに会いに行っていたお母さん

声を掛けても反応はなかったけど

でも私が子供らを連れて会いに行くと

大きく目を見開いて 子供を目で追っていた姉ちゃん

 

最期の日にお母さんが家に帰る時

ずっと ずっと目を開いてたんだってね

いつもはすぐ寝てしまうのに 

ずっと目を見開いてお母さんを見てたんだってね

「帰るよ」 って声を掛けても

ずっとお母さんを目で追ってたんだってね

さようなら を言ってたの?

分かってたの?

お母さん ありがとう って

お母さん もういいよ って

そんな声が聞こえそうだよ。

そうだよね?

だから

私は思うよ

姉ちゃんは 親孝行したんだよ

お母さんの体を考えてくれたんだよね?

そう 思いたいんだよ。

 

遺影の姉ちゃんは

綺麗な海をバックに微笑んでるキレイなお姉ちゃん

こんなキレイな笑顔だったんだなぁ

病気になってから出会った人たちは遺影を見てビックリしてるよ

言葉を失ってるよ

「こんなに きれいで若々しかったんですね」 って

ちょっと誇らしいよ

 

私たちが子供の頃 

バレエをやっていた写真が 最近 出てきたよ

私は一生懸命 姉ちゃんのまねをしてるよ

家族旅行した写真がでてきたよ

おそろいの洋服を来てポーズをとってたよ

 

姉ちゃんは居たんだね

 

今はどこにいったんだろう?

まだこの家にいるのかな?

 

お墓はね あんな山奥の寂しい所じゃなくて

家の近くに新しく建てたよ

すぐに会いに行けるからね

 

でも お墓にはいないか!!

自由に自由に自由に自由に自由に

色々な所に飛んで行ってね

歩けなかった分 存分に色々な所に行ってね

 

時々帰ってきてね

 

お母さんが昨日 言ってたよ

「蝶々がね 朝 窓を開けたら飛んで来て しばらく離れないんだよ

 きっとお姉ちゃんだね 空 飛んでるね」

 

私のお豆2号がね 時々 誰もいない 何もない方向を見て

笑顔でバイバイするんだよ

「あ、お姉ちゃんいた?」 って聞くとまだ手を振ってるね

だから私も手を振ってみたよ

 

姉ちゃん きっと自由に自由に自由に自由に 空を飛んでるね

大好きな旅行も 行ってるね

 

そう 思わせてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆきんこ)
2014-06-29 08:33:56
きっと すぐ側に 居てくれてると思います。

私の父は もう86でしたが、去年急逝して、

そしたら 1歳の孫が 天井を指差し ジイって言って よく笑いました


やはり 見えるの?居るの?って


つい先日 偶然こちらを見つけて 涙止まらないです


なかなか こんな心こもった介護は できないものだと 思います

立派だと思います

心が洗われるようです。ありがとうございます
返信する
ゆきんこさん ありがとうございます ()
2014-06-30 10:02:00
ゆきんこさん はじめまして
お言葉を下さってありがとうございます。

ブログをやめてしまってもう2年になり・・・読んで下さっている方はいないなぁ と思いながら
でも、ここは姉の思い出の所だから
ここを開くと姉との思い出がすぐによみがえるなぁ
と また徒然なるままに・・・書いていました。

ゆきんこさんのお父様は急逝されたんですね。
お気持ち痛いほど感じます。。ぽっかり穴が開いたようですよね。。。

お子さんも見えるのかなぁ。やっぱり見えるんですよね!
うちは今8ヶ月ですが、やはり何もない所をみて微笑み手を振っています。

私も母の姉への介護には脱帽です。
私がもし誰かを介護する事になったら、そんな風に出来るか分かりません。。
でも母を見習いたいと思います。
全てにおいて見習いたいと思うような母です。

ゆきんこさん お言葉を下さってありがとうございます。
こうしてお話しできてとても嬉しいです ^^

返信する

コメントを投稿