おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

ついに逆転!

2010-06-05 07:00:00 | 太陽光発電
ついに逆転しました!
何がって?

我が家の先月の電気代。
東京電力へ売った電気代が東京電力から買った電気代を上回ったのです。
つまり電気で初めて「儲かった」のです。

我が家が太陽光発電を導入しているのすでにお知らせしましたよね。
太陽光発電は太陽がさんさんと注ぐ時には電気を作っていてその電気は自宅で使用することが出来、余った電気は電力会社が買ってくれるのです。
この設備を導入してもう7年になりますが、これまでは売電が買電を上回ったことはありませんでした。
当然ですよ。
太陽が出ていない時間帯は当然発電はしないわけでその間使用した電気は買わなければなりません。
一日のうちで太陽が出ている時間ってそんなに長くはないでしょ?
なので売った電気代が買った電気代を上回ることは考えられませんでした。

ところが昨年の11月から太陽光発電の売電単価が約2倍の1kwhあたり48円になったのです。

しかもこの時期は暖房も冷房も使用していないので1年のうちでも電気代が一番安いです。
今月あたり逆転するかな~ と思っていたんですよ。
ちなみに我が家の5月の電気代は8815円。
一方、東京電力に売った電気は10176円。
その差額1361円が「儲け」という訳。
やった~
太陽光発電さまさまです。

もっとも今月はもうじき梅雨に突入で発電はあまり期待できませんがせいぜい電気の使い方を工夫して節約に努めたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「Mother」 | トップ | ARASHI 10-11 Tour決まる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太陽光発電」カテゴリの最新記事