おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

北京旅行紀~3~

2007-04-29 10:51:48 | お出かけ・グルメ
昨日ご紹介した「万里の長城」は北京市の郊外にあります。
市内から車で1時間~1時間半くらい。
今は高速道路がしっかりと完備していて大変便利。
この「高速道路」、日本のものとそっくりです。
おそらく日本が技術指導しているんでしょうね。

さて1日目の次のコースは 明の十三陵
約40平方キロメートルの敷地内に「明」の時代の皇帝13人が眠っています。
公開されているのは
第3代皇帝「永楽帝」が眠る「長陵」と
第14代皇帝「万暦帝」が眠る「定陵」などの3つ

前代の皇帝より大きな稜を作ってはいけないらしく3代皇帝の「長陵」が一番大きいそうですが遠いので今回は「定陵」を見学。
こちらは1956年に地下宮殿が発掘されたということで有名だそうで、皇帝の棺や椅子などが展示されていました。

稜の中で写真を数枚撮ったのですがどの写真もぼけているんです。
「霊」の仕業?
恐いので削除してしまいました。

市内に戻り食事のあと 北京動物園 へ
そうそう、食事については後でまとめて書きますね。

もちろん目的はパンダ

この北京動物園には6頭のパンダが飼育されているそうです。
「えっ?それしかいないの?」って?
そうですね、TVなどでよく見るパンダの本場は四川省のほうなんですって。
当日は気温が26℃にもなり暑かったせいかパンダさんも写真のようにヘタってました。

長い1日はまだまだ続きますが今日はここまで。
明日に続きます。

「耐震診断」「住宅相談」「内覧会同行」「建築現場検査」「住まいの点検」お受けします。
おうちの相談屋本舗 

住宅相談の話題をご覧になりたい方は
住宅相談のカテゴリー を
保険の基本や裏話をご覧になりたい方は
保険のカテゴリー を
税金を分かりやすく知りたい方は
税金のカテゴリー をご参照下さい。
その他、具体的なご相談は
おうちの相談屋本舗 のホームページより無料メール相談をご利用下さい。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京旅行紀~2~ | トップ | 北京旅行紀~4~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“みん” (カンちゃん)
2007-04-29 11:51:36
どう読むんだったか、思い出すのに少し間がありました。
勉強してないのがバレますね
思いの外暑かった様ですが疲れてませんか? 大丈夫ですか?
あ、ちなみにアタシはフックンの「波乱万丈」を見て、
泣き疲れてしまいました。本を買いに行かなくっちゃですわ。
その前に驚いた事が。
夕べの録画した深夜番組を見てると、
ナ、ナント「やりすぎコージー」に横すばが。
「こんなお下劣番組にジャニーズ出ていいの!?」と、ビックリしました。コーナーが丸々トークでした。
息子さんならもしかして録画してるかもしんないので、
ぜひ聞いてみて下さい。
「番組自体見た事ないだろうなぁ。知らせなきゃ!」でした。
だって、公式サイトにも出てなかったですもん。
たまにありますけど、何か意図的なモノを感じました。
ちなみに今度の「ぐるナイゴチ」は郷ひろみです!
返信する
天気いいですねぇ♪ (シン)
2007-04-29 11:52:23
万里の長城、「途中下山」になりましたか?
無理と判断した時は早めにもと来た道を引き返す。
そう、引き返す勇気が必要ですね。
アレェッ!?いつの間に山の話に......
でも同じようなものですよ。
筋肉痛になったら後の旅行が楽しくないっすから。

北京動物園には6頭もパンダがいるんですか?
見応え十分ですね。
上野動物園と比べて設備などは如何でしたか?
返信する
こんにちは (オダギリジョー命)
2007-04-29 14:33:13
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog002005/archives/50204445.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
中国の北方面 (老春)
2007-04-29 16:45:36
中国の北方面は見ていないので、見たい思いばかりです。「万里の長城」元気なうちに歩きたかったなあ。
パンダオンパレードの「北京動物園」見たいですね。
中国の発展は目覚しいでしょうね。
でも貧困の差は未だ歴然としていることでしょう。
「中国料理」楽しみにしております。
返信する
コメントありがとうございます (おばさんFP)
2007-04-30 09:06:13
カンちゃんさんへ
そうです、「みん」です。
ごめんなさいね、今日の記事にはふりがなをつけましたので楽しんでください。
「波乱万丈」見損ねました。
そんなに感動でしたか?
そうですか、ジャニ君も深夜のそのような番組に出ることがあるんですね。
「ぐるナイゴチ」の情報ありがとうございます。
そうそう、嵐の東京ドームコンサートの様子、今朝の芸能ニュースでやっていましたね。
行けばよかった、と後悔しています。

シンさんへ
普段から平坦な道は歩いているのですが山登りはしていませんでしたからね。
この位置からでも十分に楽しめたのでよしとしました。
筋肉痛は当日から早速でましたよ。
それもまたいい思い出ですね。

オダギリジョー命さんへ
始めまして。
記事のご紹介ありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。

老春さんへ
まだ大丈夫ですよ。
ロープウェイで行くだけでも十分に楽しめますもの。
是非お出かけ下さい。
パンダはね、やはり四川省の方に行ったほうがいいみたいですよ。
貧困の差は激しいと思います。
これについても後ほど書きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・グルメ」カテゴリの最新記事