おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

今年の夏祭り

2011-06-01 09:52:49 | 話題、時事

KAT-TUNファンにはちょっと残念なお知らせ。
震災の影響によりKAT―TUNの5大ドーム公演(5~10月予定)を来年以降に延期し、7月に川崎市のコンビナートで予定していた野外ライブを中止したことが発表されました。
やっぱりね~
いつもならとっくにコンサートの申し込みがあるはずなのに今年はどうしたんだろう?って思っていたんですよ。
7月に予定されていたコンビナートでのコンサートは無理だなと納得できるんですけどドームは東京以外なら何とかなるんじゃないかと思っていたんだすけどね。ダメでしたか
残念ですが来年のお楽しみとしましょう。

さてそんなふうに、多くのイベントの多くが中止や延期されている中、我が町のお祭りは「実施」が決定されました。
毎年7月の末の土日に実施されている地元神社の「夏まつり」と8月の最初に4日間行われる「七夕まつり」
どちらも実施が決定されました。

近隣の市の夏祭りや花火大会が続々と中止が決定したので当市のお祭りも中止だろうと思っていたんですよ。
そのほうがいいと。

実は今年、私はなぜか町会の役員に名を連ねることになってしまいました。
今年の初めの寒い夜のこと、町会の役員さんたちが数人家にいらして「役員をやってほしい」とのこと。
私、勘違いしてしまったんです。
毎年「祭礼委員」という「お祭りの時にだけお手伝いする」役員がいるのですが「それ」だと思ったんです。
ここ数年さぼっていたので改めてお願いに来たんだろうと思い「いいですよ」なんて軽く返事してしまったのですが実は今回は町会の実行委員的な役、結構出番の多い役だったったってことが後々解った次第。

まっ受けてしまったものは仕方がない。
ちっちゃな町会なので久しぶりに行っても顔なじみさんが多いのでまずは一安心。
私がしばらく町会から遠ざかっている間に先人の賢い方が「誰がいつやってもすぐにわかるように」と「マニュアル」が細かく丁寧に作成されていて何とかなりそうな気配。

でも最初の役員会の時にはまだ夏祭りの実行は検討状態でした。
女性役員同志で小さい声で「お祭りがなければ今年の役員は楽だね」「中止になればいいね」なんて話をしていたのですが氏子代表会議でお祭りの実施が決定されたそうです。
こちらは残念。

実施が決まった以上、せいいっぱい協力するつもりでいます。
当日は暑くないことを祈るばかり。
もっとも私がお休みしていね間に会館にはエアコンが設置され少し快適にはなったようで何よりです。

昨夜もその役員会があったのですがそこでの話でびっくり。
以前から弱小町会ではあったのですがなんと町会の「子供会」の人数が「13人」とのとこ。
つまり私の町会には小学生の子供がたったの13人しかいないということ。
「老人会」の人数のほうがずっと多い。
「少子高齢化」の現象を町会でもまざまざと見せつけられた感じです。

さてもうひとつの「七夕まつり」
こちらは例年どおり4日間の開催。
ミスコンや民謡パレード、模擬店なども例年同様行われるようです。
もっとも節電は極力行う予定だそうでその方法が期待されます。

何事も「自粛自粛」では経済が枯れていくばかりだという意見あり、「この時期に余分な電気を使う祭りを行うなんて不謹慎」という意見もあり。
それぞれ正当性があるとはおもうのですが・・・・
まっ、今年の夏は少しでも涼しくなるようにいろいろな工夫をして乗り切っていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーテンタッセル | トップ | 安道名津 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題、時事」カテゴリの最新記事