おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

沖縄美ら海水族館

2010-10-15 13:30:02 | お出かけ・グルメ
お知らせしたとおり11日は結婚30年目の記念日でした。
25年目の銀婚式には何もしなかったので今年は記念に何かしようと考えていたのですが思い切って 沖縄 に出かけることにしました。
沖縄は30年前に新婚旅行で行った地。
その後、何度か行ったことはあるのですが今回はまさに新婚旅行で泊まった JALブライベートリゾートオクマ に宿泊することに。
でも今さら2人で行ってもね、ということで長男夫婦と孫も一緒に行ってもらうことにした次第。
結婚30周年旅行はこうしてとても楽しい素晴らしい旅となったのです。

例によって早朝に出発したので朝9時には那覇空港に着きそのままレンタカーで 沖縄美ら海水族館 へ。

「沖縄美ら海水族館」は国営沖縄記念公園・海洋博覧会地区(海洋博公園)内にある水族館。
「沖縄記念公園」とは沖縄県の日本復帰を記念して1975年7月から1976年1月にかけて開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して、博覧会跡地に1976年8月に開設された公園。

広大な敷地に圧倒されます。
この公園はまだ子供達が小さい頃来たことがあります。
その時にはまだ水族館はなかったのですが今は水族館を目当てに多くの方が訪れる地になったようです。





実際に手で触ることができる海の生物がいたりしますが


何と言っても名物は巨大な「ジンベイザメ」


水量7,500m³の世界最大級の大水槽『黒潮の海』

どんだけこの前にいても飽きないくらいですよ。

大きな口を開けている場面にも遭遇

マンタもでかい!

水槽に隣接したカフェ「オーシャンブルー」では運よく水槽のそばの席を陣取ることが出来て大感激!

魚達を見ながらお茶しました。

巨大な水槽を満喫した後は外に出ると「オキちゃん劇場」「イルカラグーン」などが楽しめます。



病気で尾びれの大半を失ったバンドウイルカの「フジ」も元気そうでした。

イルカってお利口さんですね。かわいい~


ウミガメを見ることもできます。


まるまる一日かけてゆっくりと見るといいかもしれません。
私のオススメはカフェ「オーシャンブルー」
多少並んででも是非利用するといいですよ。

空港から車で2時間程度かかるので、小さい子供でもいないとなかなか行く機会はないかもしれませんが今回行って良かった~

今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして今日は誕生日 | トップ | JALプライベートリゾート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・グルメ」カテゴリの最新記事