おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

はっちゃん四十九日

2011-06-16 06:59:58 | インコ・動物

今日はインコの「はっちゃん」の 四十九日 です。

人間でいうと四十九日とは、初七日から七日ごとに受けたお裁きにより来世の行き先が決まるもっとも重要な日で、「満中陰(まんちゅういん)」とも呼ばれるんだそうです。

故人の成仏を願い極楽浄土に行けるように、家族や親族のほか、故人と縁の深かった方々を招いて法要を営むのが通例。
そして、この日をもって、「忌明け(きあけ)」となります。

つまりこの日までは故人の霊はまだこちら側にいてこの日を境にあちら側に行くということ。
死後49日間は、霊はあの世でもこの世でもない世界にただよっており、四十九日目に行き先が決まるとも言われています。

はっちゃんはいい子だったのできっと極楽浄土に行けると信じています。

大好きだったお菓子やおもちゃに囲まれて・・・
「あらし!あらし!」「嵐は松潤よ」とよく言っていたのではっちゃんの後ろには松潤の写真も控えています。


最後の頃は柿の種が好きだったな~

さて今後のはっちゃんはどうしようかしら?
今日まではこのあたりに魂がいると思うときっとさびしいだろうとリビングにお骨を置いていたのですが人間なら「納骨」が一般的のこの日。

火葬をしてくれたペット斎場に納骨も可能なのですが家の庭に埋めても良いとのこと。
もちろんこのまま置いておいても良いらしい。

人間の仏壇に動物を一緒に置くことは良くないらしいのではっちゃん用にお仏壇を買ってやるべきかしら?
お位牌も作らなきゃね。
前のモモちゃんの時はお位牌は自分で作ったのですがもうキットは処分してしまっていて・・・

まっ、ゆっくりと考えていくこととしましょう。
まずは今日ははっちゃんの冥福を祈り供養をすることとします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のカーテン1ヵ月 | トップ | ハワイアンリボンレイ教室作品展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インコ・動物」カテゴリの最新記事