おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

交通安全

2007-09-05 07:15:55 | 話題、時事
昨日スーパーの駐車場でのこと。
まだ3ヶ月位の赤ちゃんをだっこひもでだっこしている女性がいました。
誰かを待っている様子、立って赤ちゃんをあやしていました。
そのうち待ち人来たりで車に乗り込み・・・
と、その赤ちゃんをだっこした女性が右扉に乗り込みます。
身軽なもうひとりは左扉から。
最初「左ハンドルの外車かな?」と思ったのですがいえいえ一般的な国産車。
「じゃあ、車の中で赤ちゃんを渡すんだろう」と興味があったのでしばらく観察。
とんでもない!赤ちゃんを膝にのせたまま、その女性は車を発車させてしまいました、しかも笑顔で隣の女性と話しながら。。。

「えっ?赤ちゃんをエアーバックにするつもりかい?」としばらく唖然とその車のうしろ姿を見送ってしまった私。
他人事ながら大変心配になりました。
あの状態で事故をおこしたら、万一、自分に過失がなくてもぶつけられてしまってもらい事故をおこした場合でも、あの赤ちゃんは命の危険にさらされますよね。

とても慣れている様子だったのでいつもあんな状態で運転しているかも、と思いましたが。。。

そもそも6歳未満の幼児にはチャイルドシートの使用義務(道路交通法第71条の3第4項)があるんじゃなかったでしたっけ?
一時期は騒がれていましたが最近言われなくなったせいかな?
違反者が多いように感じます。
もっともこの規定に違反した場合、罰則はなく、座席ベルト着用義務違反と同様に免許の取消し等の行政処分の基礎点数が1点付加 されるだけだそう。
そういえば近々、後部座席のシートベルトも義務化されるとか。
義務化されようがされまいが、要は自分の命は自分で守る、というのが基本。
自分で守れない子供は親がしっかりと守ってほしいものです。

飲酒運転もなかなか撲滅とはいかないようですね。
これだけは絶対にやめてほしい!
秋の交通安全週間を前にちょっと気になった私でした。


ハイバックブースターα チェック

日本育児

このアイテムの詳細を見る


「耐震診断」「住宅相談」「内覧会同行」「建築現場検査」「住まいの点検」お受けします。
おうちの相談屋本舗 

住宅相談の話題をご覧になりたい方は
住宅相談のカテゴリー を
保険の基本や裏話をご覧になりたい方は
保険のカテゴリー を
税金を分かりやすく知りたい方は
税金のカテゴリー をご参照下さい。
その他、具体的なご相談は
おうちの相談屋本舗 のホームページより無料メール相談をご利用下さい。

3周年記念セミナー「770万円で出来る檜の家の作り方~今日からあなたも現場監督~」「応急危険度判定士が見た新潟県中越沖地震報告会」参加者募集中!
詳しくは こちら からどうぞ。
いよいよ今週の土曜日です。
お申込は直接お電話にてお願い致します。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェルネスの森 伊東 | トップ | お尋ね »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしい行為でびっくりです (清遊人)
2007-09-05 08:53:09
何を考えて運転しているのでしょうかね。恐ろしい行為に愕然としております。隣の同乗者も何も言わないのですかね。この子供が常にこれからも危険にさらされると思うと可愛そうですね。21日から安全週間ですが、安全週間だから気をつけるのでなく、日頃からも安全運転をお願いしたいです。
返信する
怖っ! (NAO)
2007-09-05 19:39:31
想像しただけで、ぞっとします。
きっと「私は大丈夫」と思ってるんでしょうね、その方。
でも、同乗者の方も何も言わないんでしょうかね?
お子さんがとても可愛そうです。
返信する
危ない! (アキ)
2007-09-05 21:08:14
「自分は安全運転だから大丈夫」と、たかをくくっているのでしょうね。

もらい事故だってあるでしょうに。

慣れてるとは言え、運転もしづらそうですし、早く危険な行為だと気付いてほしい。

警察はこういう取り締まりはしないんですかね?
返信する
下の子で困ってますが・・・ (てるりん)
2007-09-05 21:30:32
運転席に赤ちゃんなのでしょうか?凄く危険ですね。過去に一度助手席で息子抱っこして乗せた事ありましたが、主人に凄く怒られました。
幼稚園のお迎えみてても、チャイルドシートどこかシートベルトさえしてない子をよく見かけます。たとえ近距離であっても100%事故を起こさない補償はありませんね。
しかし下の娘はチャイルドシートを嫌がり、しかたなくジュニアシートって時もありますが、それも乗らずに愚図られてたりして困ってます。どうしようも無い時は安全な範囲で車動かしたりしてるとそのうちいう事聞いてくれるのですが、それでも危険だと思うので、どうしたらいいのか困ってます。私以外のいう事なら聞くのに(T_T;;
今は後部もシートベルト推進されてますね。家族で乗る時は徹底してますが、家族以外の人乗せる時には説得まではできなくて。みんなが危機意識を持って欲しいものです。
返信する
コメントありがとうございます (おばさんFP)
2007-09-06 07:06:02
清遊人さんへ
平然としてましたからね、いつもの行為のような気がします。
私が睨んでいたのも気付かなかったし。。。
交通安全週間はまだだったんですね。
うちの近くの交差点から笛の音が聞こえたのでもう始まったのかと思いました。
普段から交通安全には気をつけたいですね。


NAOさんへ
先日NAOさんも記事にされていた子供の手を引かない親にもあきれましたが、こちらもあきれるでしょ?
その時も思ったのですが、だっこしていた人はおばあちゃんで助手席に座ったのが赤ちゃんのお母さんのような気がします。
事故がないことを祈るばかりですね。


アキさんへ
慣れが一番恐いんですけどね。
携帯電話をかけながらの運転もまだまだ見かけますね。
後ろから見ていて「変な運転してるな」と思うと電話中、という場面にもよく遭遇します。
あの状態だと外からは分からないので警察も止められないでしょうね。
自覚してほしいです。


てるりんさんへ
私が子育てをしていた頃はチャイルドシートは義務化されていなくて、私も子供達を乗せる時に随分危険なことしていたな、と反省しきりです。
確かに子供としてはイヤでしょうね。
ぐずられるとそちらに気がいってかえって危ないこともあるでしょ?
お察しします。
確かに他の人を乗せる時にも大変でしょうね。
要は皆の自覚ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題、時事」カテゴリの最新記事