おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

IH調理器体験

2007-09-20 07:08:19 | 話題、時事
昨日は東京電力のモニターの日。
今回は IH調理器体験 
IHクッキングヒーターを実際に使用してお料理を作ってみましょう!という企画。

といっても私、4年半前からIH調理器を利用。
で、今回は「自分の使い方は間違っていないか?」「知らなかった使い方はないか?」の確認のつもりで出席。

18人のモニター中、現在IHを使っているのは3人。
実際の普及率はまだこんなものでしょうかね。

さてお料理の紹介。4品あります。

まずは 「海老とほたてのバジルソース」

海老とほたてをワイン蒸ししたものに、バジルの葉・にんにく・松の実・パルメザンチーズ・オリーブ油で作成したソースをかけます。(緑色がソース)

次は 「豚ヒレ肉のパレルモ風 野菜のフリット添え」

豚ヒレ肉をカリッと焼き、トマトピューレとコンソメスープで煮込みます。
野菜のフリットはグリーンアスパラ。

そしてメインは 「きのことゴルゴンゾーラのパスタ」

シメジとまいたけを炒め、ゴルゴンゾーラチーズと生クリームで煮詰めパスタのソースにします。

そしてデサートは 「桃とぶどうの白ワインゼリー」


今回の趣旨は「お料理教室」ではなく「IH体験教室」
なので下準備も後片付けも全てお任せ。
極楽です。

お料理は全て美味しく、しかも自分達が「作った」ということで更に満足。

IH調理器の利点。
①火がないので安全
②五徳がないのでそうじが簡単
③ガスに負けない高火力
④見た目がきれい
などなど
実際に使用していて実感しています。

ところが最近「IH調理器が危険」という報道がされています。
IH調理器で調理中に火事になったケースが増えたとか。
実際に油に火が入った実験まで公開されています。

それは当然です。
IHヒーターでは絶対に使用してはいけない、と明記してある「底がはねあがった鍋」を使用。
本来「揚げ物モード」で使用しなければならない状態のものを「普通モード」で使用、温度を限りなく上げる状態にし350度まで上げ
油もほんの少ししか入れない。
おまけに調理中にその場から離れればIHでなくても危険ですよね。

何事も正しい使い方をしなければ危ないのは当然。
今回の報道は極端すぎます。

さて、今回の調理体験をしたモニターの声。
「こんなに簡単なら是非考えたい」
「女房を説得してみます」
「お友達にも紹介してみますね」等々・・・ 大好評

東京電力では随時「体験教室」を行なっているようです。
詳しくは コチラ からどうぞ。

「耐震診断」「住宅相談」「内覧会同行」「建築現場検査」「住まいの点検」お受けします。
おうちの相談屋本舗 

住宅相談の話題をご覧になりたい方は
住宅相談のカテゴリー を
保険の基本や裏話をご覧になりたい方は
保険のカテゴリー を
税金を分かりやすく知りたい方は
税金のカテゴリー をご参照下さい。
その他、具体的なご相談は
おうちの相談屋本舗 のホームページより無料メール相談をご利用下さい。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花ざかりの君たちへ~イケメ... | トップ | チーズケーキと生キャラメル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^^) (シン)
2007-09-20 23:15:15
IHは絶対にいい電化製品だと思います。
しかし、11年前に我が家を新築したときに、それまでのマンションでは電熱式というんでしょうか、そういう調理器だったせいか、家内はそれでないとダメの一点張りで、今も電熱式です。

YAMAHAのシステムキッチンですが、標準装備はIH式だったのに、わざわざ電熱式に機種変更までしたんですよ(・.・;)

人間の保守性というものは驚くべきものがあります。
返信する
シンさんへ (おばさんFP)
2007-09-21 13:15:13
ライバルのガス会社には相当「目のかたき」にされているようですけどね。
今回の実験もそんなところから出たのかもしれません。

きっと奥様には奥様なりのこだわりがあるんでしょうね。
その時にこんな体験教室があったら変わっていたかもしれませんね。
次回は是非IHをどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題、時事」カテゴリの最新記事