風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

情報とは?

2012年05月17日 | 生涯大学
2回目の本科の授業日 10分遅刻してしました
昨日頂いた瀬戸内の魚「めだかかれい」を煮付けにすると美味しくて ついゆっくり食べ
ふと時計を見て慌てて登校 時間ぎりぎりで着いたのですが駐車場が満杯で入れない
致し方なく少し離れたスーパへ そのままでは悪いので飲み物を買って歩いて学校へ
それで10分も遅刻です

今日の先生のお話は『歴史を見る眼の大切さ』やはり面白い 大いに関心を持ち聞く事が出来ました
2時間目は 情報とは? 
1)文字 2)数字 3)映像 … A)正確さ B)分かりやすく C)速さ
例えば 数字についての不正確差(何を基本にしての数字か?)とうなずける事が多いのには驚く

私もこのように自分のブログに勝手きままに書き込んでいますが これで良いかと考えさせられました
そう 写真を加工したりするのは見た通の写真ではなく写偽に当たるのですね
これも考えさせられました 私の写真は写偽ばかりなのです すみません

まぁ難しく考えずに?? 私流に進めることに致しましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家シネマ | トップ | 『平山郁夫展』&「須磨離宮... »
最新の画像もっと見る