助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

はじめてのいいとも、はじめてのスポーツクラブ

2006年04月01日 | レオのめんこくなりたい!

昨日は助さんが、生まれてはじめて”笑っていいとも!”に出演してきたので、
負けじと今日は、私が生まれてはじめてのスポーツクラブに行って参りました。
もちろん”めんプロX”(めんこくなりたいプロジェクトエックス)の一環です。
行ったところはアスリエ
ポストに入っていたチラシの1575円の体験チケットを利用しました。
スポーツジムに通ってる余裕はないので、今日一日で満喫するぞおっと鼻荒く向かうと、まあ、なんともていねいなフロントの対応。水着がないので、ジムにしようかなと思ったら、なんとタダで水着を貸してくれるとのこと。わあい!
さて広いロッカールームで水着に着替え、とりあえずプールを覗きにいきました。プールはそれぞれのペースに合わせて泳げるよう、いくつかのコースに分かれているようす。その並びや細かい段差などをしっかり覚えて、ふたたびロッカールームへ。
なんでそんなことしてるかって、私はとおおおおおおっても視力が悪く、コンタクトをとると、世界のあらゆるものの輪郭線がゆるみ、モヤモヤとしたやわらかそうな色彩にすぎなくなってしまうのです。
というわけで、コンタクトをはずしふたたびプールへ。と、ここですんなり向かえばよいものの、途中通りがかったお風呂につかって体を温めようと思ったのがいかんかった。ほえーっとお風呂につかりながらストレッチもしていると、おばちゃんらしき色彩のかたまりがチラチラこちらを見ているような気配がします。ちょっとストレッチのポーズが大胆だったかしら…と思っていたら、別のおばちゃんが
「あんた、水着でお風呂はいっちゃだめなのよ」
ひゃあっっっと思わず声をあげて、ひたすら謝りながら逃げるようにプールへ。
そうだよなあ、よく考えたらそれって常識。。。
気を取り直して、プールにはいり、スイースイーと泳ぎだしました。25mを2回往復したところで、今度は監視のお兄ちゃんが
「お客様!こちらではスイミングキャップをつけていただく決まりになっております」
うおっっっと思わず声をあげて、謝りながらプールから飛び出し、お兄さんと話を続けると、キャップも貸し出しているとのこと。ついでにゴーグルも借りることにして、フロントから届けてもらう。
最初に貸してくれるのかなあと思いつつ言い出せなかった私。
そうだよねえ、私もすごく泳ぎにくかったし、それって常識。。。
そして完全体になった私は、また誰に声をかけられるかビクビクしながら泳ぎ続けたのでした。
いやあ、それにしてもひさしぶりの水泳はかなりよかった。水のなかを進んでいるとなんだかすごく内省的になるような、しかし体を動かすことに集中していて無心なかんじにもなっているような不思議な状態になります。
喉がカラカラになったところで一休みするため、水からあがったとたん疲労感におそわれオヨヨとなる。そういえば高校生の時、水泳のあった日の午後はやたら疲れて眠たかったっけ。
まあ、そんなかんじで一時間弱泳ぎましたとさ。。
そのあとは今度こそ一糸まとわぬ姿でおふろにつかり、しっかり体の水分をふきとってロッカールームへ。
マナーが身に付いてきましたよお、あたいにも。
すると若い奥様グループが着替えながら、近くにある美味しい中華料理のお店の話に花を咲かせていた。
「それがこってりしておいしいのよお」
「ええっやめてえ、もう担々麺には目がないのよお」
「そこのマーボ茄子もいけるらしいわよ」
「だめえ、もうマーボ茄子なんてツルツル食べれちゃって太っちゃうわあ」
いやあ、トレーニング後ってお腹すくもんね。それにしてもツルツルって…。

さて、最後に「入会勧誘」をなんとかくぐり抜けるぞっと気合いをいれて、フロントに向かうと、あっけにとられるくらいシンプルで簡潔な説明を受け、終了。。。以前に行ったエステ(これも体験チケット使用)の勧誘はかなり長かったので、かえってこれは好印象です。
いつか通ってみたいなあ。でもしばらくは時間ができたときに市民プールに行くとします。

ちなみに(ちなんでない!)、笑っていいとも!に出演したい方はこちらへ。4月2日までです。