助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

担々麺王乃降臨!

2007年01月29日 | 助六のおいしかった
みなさ~ん、新年の目標は立てましたか?

僕は比較的抽象的な目標をいくつかと、かなり具体的な目標をいくつか立てました。

その具体的な目標の中のひとつが、

今年はできるだけ担々麺を食べる。

というもの。

だって担々麺、おいしいじゃないですか。

そんなこんなで、新年1発目の担々麺は、陳麻家の担々麺。
レオの記事にもあったように、「どろろ」鑑賞後のがっかりした気持ちを慰め合いに立ち寄ったお店です。



セットで注文したので、お膳に一杯の陳麻飯もついておりましたよ。



お味のほうは、あまり胡麻の力に頼らず、辛さも控えめ。
ラードっぽさがやや強い感じですかね。
全国各地にあるようなので、会社の近くにあるって人にとっては、定番のランチのお店としていいんじゃないでしょうか。

我々が行ったときには、女性の2人連れがいろいろとつまみながら生ビールを何杯もおかわりしていました。
そんな「居やすい」雰囲気もなかなか魅力的なのでした。

どろろ公開!

2007年01月28日 | レオのここ行った
レオです。すっかり御無沙汰してしまいましたが、元気にしています。はい、納豆も大好きですし、結婚もします。朝晩の有酸素運動を心がけています。最近気に入った場所はサザンテラスの紀伊国屋書店。

さてさて昨日は映画どろろの公開初日でした。
妻夫木、柴咲、ミスチルというオレンジデイズな組み合わせ(後に瑛太もでていることに気づく)に、以前から助さんとともに興味津々。
それに原作どろろは、我らフットサルチーム”ブラックキャット”のキーパー”ちょびヒゲK”くんが絶賛していた作品。
300円割引券も手に入ったので、劇場に観に行くことにしてました。
ですが、この手の映画(原作がすばらしい、妖怪もの、CG多用、主演が人気者…)はコケやすいことも確かです。
えーい、悪い噂を聞いて気分がそがれる前に自分たちで観てやれ!というわけで公開初日に行って参りました。
あわよくば、結婚式の演出の参考にもしたいところ。


いやあ、笑った笑った。笑いで体が震えてばかりでした。
なんていうかな、私のなかで浮かんだ絵として、スタッフみんながいろいろアイデアを出し合って
全部採用!!!
というかんじ。
でもね、批判したいわけじゃないです。行ってよかったです。劇場まで行って観ることはないっていうのも、まっとうな意見かもしれないけど、劇場で観てこそ「20億円かけてなにやってるんだ~」というつっこみを、笑いながら全身でいれられる気がします。観終わったあと、近くのラーメン屋さんで担々麺をすすりながら、すけさんとつっこみをいれまくって楽しみました。

最後に、原田芳雄って良い俳優さんですね。「博士の愛した数式」を借りようと思いました。
あと、どろろも原作読もっと。

納豆復活前夜

2007年01月21日 | 助六のこれはさんだ
みなさ~ん!

今日も元気にはさんでますか~ぁっ!

僕ははさんでます。

土曜日の夕飯はサンドイッチを作りました。



まずはツナとオニオンのサンド。
風味付けにイタリアンパセリを散らしてみました。
ツナとオニオンの水分がずいぶんと出てしまったのですけれども、厚めに塗ったバターの層がしっかりとパンに染みこむのをガードしていました。
これで多い日も安心。

次はマスタードをぴりりときかせたタマゴサンド……。

って、写真を撮るのを忘れてしまいました。

最後に、



粗挽きソーセージハム×ルッコラ×オリーブの彩りサンド。
スーパーにおいしそうなハムがあったので、その特徴を活かして作ってみました。
ギリギリまでパストラミと迷ったけれど、これで正解でした。



ということで、4個のサンドイッチを(ハムは2個)分けあって、レオが作ってくれたオニオングラタンスープとともに温かい紅茶でいただいたのでした。



次の日はあまったハムで、スパム風なおにぎりを作ってくれましたよ~。

シンガポールの鶏は夜に啼く

2007年01月14日 | 助六のおいしかった
先週の木曜日に、式場のフェアで南麻布に行ってきました。
すでに司会者さんとカメラマンさんは指名を終了しているので、この日はヘアメイクさんとフラワーコーディネーターさんを中心にいろいろお話を聞きました。

そして夕飯。
我々が入ったのは海南チキンライス 夢飯というお店でした。



さっぱりすっきり、アボガドとトマトのサラダ。



僕の注文したナシゴレン。半熟タマゴをスプーンでくずして、トロッといただきました。



レオの注文したマレー風カレーライス。ココナツミルクが入っているのでまろやかなカレーでした。

このお店のチキンライスは、「海南チキンライス」という鶏出汁で炊いたご飯の上に蒸したチキンを載っけたもので、とてもおいしそうなのですが、この日のお弁当が鶏の唐揚げ・前日の夕飯も鶏の唐揚げだった僕は残念ながらパスしてしまいました。
また次回チャレンジするぞ。

パンストはパンの国

2007年01月09日 | 助六のおいしかった
先日の連休は、南船橋の方に足をのばしました。
目的は、IKEA東京パン屋ストリートです。

昼過ぎに南船橋に着くように家を出て行ったのですが、西船橋駅からの武蔵野線と京葉線の乗り換えがよく分からず、結局南船橋に着いたのは昼下がり。
もはや、おなかぺこぺこです。

そこで、パン屋ストリートの方に先に行くことにしました。

パン屋ストリートで向かったのは、佐世保バーガー「ビッグマン」。
自分たちで手作りハンバーガーを作ったり、人形町のBROZER'Sに行った「ハンブルガー」な僕とレオですから、ここははずすことができません。

20分ほど並んで、一番人気というベーコンエッグバーガーを2個注文。



いろいろと味見をすればいいのにと分かって入るんですけど、そこは味の好みが共通な二人。
どうしても、ふたりして同じものを頼んでしまうんですよね~。



サイズは、一般的なファーストフード店のハンバーガーと同じ程度。
大口を開けなければいけない、などといった食べにくさは全然ありません。
自慢のベーコンは、桜のチップで燻製にした自家製とあって、確かに香ばしい、満足のいくものでした。



肉食のレオも満足!

その後、パン工房「青い麦」で僕は黒豚パン、レオはメロンパンを食べたのでしたが、もうちょっといろいろと食べたかったな。
ストリートの全体は小麦の収穫祭みたいな感じで、祝祭的な賑やかな雰囲気。
「♪パンパンパン」いう、とても印象的なテーマ曲が、しばらく頭に残ること間違いなしですよ。

とろけるドーナツは真ん中もとろける

2007年01月09日 | 助六のおいしかった
お正月休み。
話題の「クリスピー・クリーム」に行ってきました。



行ったのは夜だったのですが、この行列!
寒風吹きすさぶサザンテラスで待つこと約30分。
ようやく列の前の方にたどり着きます。



列に並んでいると、窓ガラス越しに機械がドーナツを作っている様子を見ることができます。
これは、ドーナツの生地が油のプールを泳いで、自動的にターンするところ。
たまにターンに失敗した肌の白っちょろいドーナツがあるのが微笑ましいです。



プールから上がると、シュガーコーティングのシャワーを浴びます。
こうして、オリジナル・グレーズドのドーナツが完成です。

並んでいると、お店のスタッフが揚げたてのオリジナル・グレーズドのドーナツを1個無料でくれました。
やはりメタボリックなアメリカ人のお店は太っ腹!
そんなこんなで、予期せずして話題のドーナツをいよいよ初体験です。

ひとくちかぷり。

これが、噂通りとろける食感で、うんま~い!

試食でオリジナル・グレーズドはいただいたので、チョコレート・グレーズド・クルーラーを1個とコーヒー、おみやげ用にオリジナル・グレーズドを3個とチョコレート・グレーズドを2個購入しました。



ちなみに食いしん坊のレオはまたオリジナル・グレーズドを買っていましたよ。

今後5年以内で50店舗の出店を予定しているそうなので、お近くに店舗ができた時はぜひ。

新年の真面目なごあいさつ

2007年01月09日 | めざせ結婚式
新年、あけましておめでとうございます。


1ヶ月以上のご無沙汰となってしまいましたね。
この1ヶ月間、助六は試験、レオは制作で忙しかったのですが、ふたりとも元気ですよ。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年早々ですが、ここで重大発表があります。

助六とレオは、今秋、結婚します!

そんなわけなので、これからは結婚に向けての準備の様子なども、このブログで綴っていきたいと思います。
まだまだいたらないふたりですが、これからもどうぞよろしくお願いします。