助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

ペンキを塗るのはA型が向いている

2010年05月29日 | 助六の家さつぐるがらなー
もうすぐ5月が終わってしまいますが、なんとか5月中に更新。
遅くなりましたが、ゴールデンウィーク中のペンキ塗りのご報告をしまーす!

新しく建てている家は、内壁を一般的なクロスではなく、石膏ボードの上からペンキを塗って仕上げることにしました。
これはもちろんコストダウンの意味合いもあるのですが、それよりなにより、ペンキ壁の質感に魅力を感じたからでした。


今回メインとして使用したペンキ。最近のペンキは臭いがきつくないんですね。

ところで、ひと言でペンキを塗るといっても、そのためには下準備が欠かせません。
石膏ボードは通常ビス止めしているので、そのビス穴を埋める必要があります。
また、ボードとボードの継ぎ目も、埋めなければなりません。

そこで継ぎ目には「みかんの網」に糊がついたような「寒冷紗」を貼り付け、その上からきめは荒いけど収縮率の小さなパテを塗り、さらにその上に収縮率は大きいけどきめの細やかなパテを重ね塗りし、最後にヤスリをかけて壁全体を平らにする必要があります。


電動サンダーをかけるレオ。
サンドペーパーを電動式でかけてくれる機械なのですが、これがなかなかの重労働。
壁面の表面を仕上げるのに4月29日から始めて、5月2日までかかってしまいました。しかも2階だけで。

こうしてペンキを塗れる準備が整い、いよいよ5月3日、友人総出でペンキ塗りが行われました。

ペンキは細かな部分は刷毛で、広い部分はローラーで塗っていきます。
この作業はもろにその人の性格が出ます。

そして翌日4日は、仕事終わりに食べるカレーライスは旨かろう、ということで、朝早くからカレーを煮込んで作業に臨みます。

あの山を登れば海が見える……じゃなかった、このペンキ塗りが終わればカレーとビールが待っている。
その一心で、飛び散るペンキをもろともせず、壁にローラーを走らせていきます。
ちなみに、1度塗りだとムラが目立つので、すべて2度塗りにしました。

それでは、その完成した壁面をご覧下さい!!




あの茶色かった台所の壁が……。


なんということでしょう!
鈴木その子もびっくりのうつくしい純白の壁面に!


東側の壁と、ベランダ出入り口の大窓の周りもこの通り!


擬態が効かずにライチョウやテンも避けて通った西の壁も……


これなら外敵から狙われる心配はなさそうです!


なかなか罰ゲームのパイ投げができなかった、階段周りも……


これなら何十個でもパイが投げられそうです!


北西の角はレモンイエローの壁にしたので、パイの上にカスタードクリームを塗っても平気です!

そんなこんなで、友人たちの助力もあって、無事ペンキ塗りが終わったのでした(2階だけ)。
仕事が終わって食べたジャワカレーはおいしかったな~。

その後、さらに何日間かかかって、1階部分のペンキ塗りも終わったのでした。


もちろん大黒柱さんはしっかり保護です。

現状はさらにキッチン等の設備も入り、建具も接地が完了しているとのこと。
明日は久しぶりに現場を見に行くので、また近々ご報告できたらと思います。

最新の画像もっと見る