部長室だより

部長室から日々の様子をお伝えいたします。

電信電話記念日

2012-10-23 08:25:33 | 日記

 本日10月23日は、電信電話記念日となっています。1869年8月9日に横浜弁天燈台役所
から横浜本町通裁判所までの約760mの区間に電信線を引いた。そして、9月19日(太陽暦
で10月23日)に東京~横浜間に電信線を架設する工事が開始された。
 ところが、この工事が始まると、電信電話は「キリシタンの魔法」という噂が広がり、毎
日のように電信線が切断されるという事件が多発したという。そこで、赤い陣笠に紋付羽
織を着た監視役人が、保線のために騎馬で巡視したのだという。また、電信線が物を運ぶ
と勘違いした人が、電信線に風呂敷き包みをくくりつけるという奇妙な出来事も起こって
いる。海岸沿いの松並木が電信柱に変わっていく風景も、考えれば奇妙であった。
 携帯電話が普及し、電話機能にコンピュータ機能が加わった「スマートフォン」時代に突
入した現在、電話が使用され始めた時代の様子を改めて思い浮かべると、つい頬笑んでし
まうのは私だけでしょうか。身近な電話について今日は思いを巡らしてみませんか。

【様々な電話機】












最新の画像もっと見る