部長室だより

部長室から日々の様子をお伝えいたします。

修学旅行4日目(最終日)の風景

2017-06-03 18:32:49 | 日記

6月2日(金)修学旅行最終日、関東・東北方面は雷雨注意が出ている中、京都は晴れ間が

出る良い天気に恵まれ、クラス団体行動で北野天満宮参拝、東寺見学を行うことが出来た。

生徒たちは、朝早くから荷物送付の作業を行ってからの朝食であったため、少し慌ただしさが

あったが、指示に的確に従った行動が出来ました。知恩院山門での全体写真も素早く撮ること

ができ、時間通りに北野天満宮に到着できました。神社の禰宜様の配慮で、昇殿参拝は待たず

に時間通りで行うことができたので、合格祈願を余裕を持って行うことが出来ました。その後

東寺では国宝の仏像をまじかに見て、境内をガイドの案内でゆっくり廻り、写真撮影を楽しんで

いる様子でした。京都駅の混雑に驚きながらも、もう一泊したいという声も聞かれました。

今回の修学旅行を振り返って、生徒たちは各自健康管理をしっかりしていたので、予想された

熱中症の症状で病院へ行く生徒がでず、引率した看護師さんも立派な生徒たちだと感激していました。

自己管理はこれからの受験勉強には必須であるので、ある意味自信がついたのではないかと思う。

素敵な思い出を胸に、来週から切り替えて学校生活をより充実したものにしていきましょう。

お疲れ様でした。

【荷物回収の様子】

【朝食風景】

【知恩院山門での全体写真】

 

【北野天満宮境内にて】

【東寺境内にて】

【新幹線改札付近】

【京都駅新幹線ホームにて】

【東海道新幹線車内にてのお弁当】

【東京駅ホームにて】

【東北新幹線車内にて】

【宇都宮駅コンコースにての解散式の様子】

 


最新の画像もっと見る