部長室だより

部長室から日々の様子をお伝えいたします。

6月MDの風景

2015-06-15 11:00:02 | 日記

6月15日(月)朝早くから生徒会役員による挨拶運動が元気に展開されていました。

本日のMDは「試練に出会うことを恐れずに前向きに受け入れ、乗り越えるための

忍耐力を養っていきましょう」という牧師様の聖書の言葉に、皆しっかりと聞き入って

いました。陸上競技部・体操部の宇河大会、県大会の表彰式の後、『敬語』について

話させてもらいました。敬語を学ぶことは、その場にあった言葉遣いを選んで使う

コミュニケーション能力を磨くことであると思います。敬語は、人と人との相互尊重

の気持ちを基盤とすべきものでなければならないので、敬語は自己表現ではありますが

相手を思いやる気持ちがなければ独りよがりになってしまいます。敬語の厚化粧よりも

その人の素顔が見える薄化粧の方が好まれることが多いことを忘れないで使ってほしい

と思います。

【生徒会の朝挨拶風景と、MDの様子】

 


最新の画像もっと見る