自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

ムベ(郁子)

2017年11月09日 | 自然食

◆【 ムベ(郁子) 】
あまり知られていないかな?
あけびに近いツル性の植物です。
あけびは「アケビ科アケビ属」
むべは「アケビ科ムベ属」

種子の回りのゼラチン状の物を食べるのは同じ。
しかしムベは、皮の部分が固くて食べにくく、
その部分を取ると殆ど食べる部分が無い。

味は、ムベの方のが甘味香りとも良いかな?
しかし水分が少ないので、他の果物をすりおろし
一緒に煮て種だけ漉しジャムにしました。
一切砂糖を加えず、果物の甘味だけで作ったので
大変上品な、柔らかい味ですね。

そのうちに、デザートに顔を出します。

むべは不老長寿の食べ物のようですよ。
こればっかり食べてたら、病気無いかな?!


 


最新の画像もっと見る