自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

安全な食事・ 美味しい卵を使っています

2013年12月05日 | 天然きのこ

食の安全、健康的な食事と言われている中
大手会社、有名一流ホテル、料理屋などが
立て続けに
『食材の嘘』が表ざたになり
大騒ぎをしていますよね!!!!!!

わからなければ良い
利益が出ればよい

これが大手の基本なんですよね?!

湯斗も、確かに色々値上がりし、台所は凄く大変ですよ。
そのぶん値上げたら、お客さんも減りますし
特に大手は、社員を沢山抱えているので
非常に大変、死活問題なんですよ。


しかし、嘘はいけないですよ。
うちも、全てが無農薬ではないですよ。
時期により、入荷しない食材がありますので、
その場合は減農薬を使います。
でも、お客様には説明の時に申し上げますよ。

実際、減農薬は信じていないのですがね。
減らせば良いのか?
どのくらい減らせば良いのか?
20回の消毒を17回なら減農薬?

JAS有機・・・・
もう皆さんご存知のように
無農薬有機栽培ではないのですよ。
許可された無機肥料、農薬は使っています。

そうなると、減農薬ってなんだろうか???


完全無農薬だと、害虫がついた場合それに抵抗して
作物が毒性の強い物質を出し
それが残留毒素より怖いと言う実験結果も出ています。

ですから、有機農家は色々工夫して自然の物で
害虫が来ないようにしたりと
大変な苦労をしているんですよね。

作っている人に感謝して食べないといけないですよ。

ここに載せた写真は、湯斗の湯斗の厚焼き玉子
『海鮮出汁巻き卵』です。

この卵も、大変良い卵で、美味しいんですよ。
ちょっと高いですが。

しかし、卵って安いではないでしょうか??
卵一個で、卵かけご飯にすると
一杯のご飯が食べられるし、栄養バランスも凄く良いですよ。
そう考えると、卵って安いと思いません?

本物の昔ながらの卵は、オレンジ色ではないですよ!!!
薄い黄色ですよ。
昔食べた卵を思い出してくださいな。

湯斗では、九州大分県の寺床(てらとこ)の
自然卵を使っています。

ここのは、卵の香りが良く安全資料を使うので安心
卵のいろをこくする薬は使っていませんので、安心です。


紹介しますね。
いや、何ももらってないですがね・・・
凄く正直な方々で真面目にやってられるので
是非取り寄せて使ってみてくださいね。

自分たちでも食べています。
美味しいですよ。

寺床の自然卵
http://ee-tamago.jp/



そうなると、スーパーの10個で百数十円って
何なんだ???


            ?
            ?

            ?
            
         考えましょう

            ?

            ?
            ?





上に書いたように、ホテル、有名料理屋、などが嘘の
海老などを使い問題になっていましたが
消費者、お客さんがあそこは美味しい、
本物で凄いおいしかっら・・・
って言って宣伝しているんですよ。
うかつに言えないですね。


消費者が、自分で勉強して安全な、安心して食べられる
食材を使っていかないといけないですし、
大手はそう言う事も有るという事を
考えに入れて、自分たち家族の健康を
守っていきましょうよ。



湯斗では、吟味して、試しに仕入れて
自分たちで食べて、選んだ物を
お客様にお出ししています。

ご安心ください。

 


 

 


最新の画像もっと見る