自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

きのこが続々入荷

2015年09月25日 | 天然きのこ

いよいよ本格的なきのこシーズンになりましたね。
続々入荷しています。
これはコムラサキシメジとムレオオフウセンタケです。
どちらも天ぷらにすると大変美味しいのです。
少しほこり臭いような種類のきのこは、油とあいます。
天ぷらや、オイルソテーなどは大変美味しくなりますね。

また、癖が少なく味の良い、香りのよい種類
(ホンシメジ、シャカシメジ等)はお澄ましなど柔らかい味の
汁物にあいます。

天然舞茸なども間もなく入荷するでしょうが、
これは香りが強いので、好き好きですが炭火焼にすると
こげた香りと美味くあうのですね。

天然きのこはデトックス効果もありますので
是非時期を逃さないようにお召し上がり下さい。


最新の画像もっと見る