自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

もう、冬間近

2010年11月19日 | 天然きのこ



ずいぶん寒くなりましたね。

寒くてヤダヤダと言いますけど・・・・
この季節変化がすごく重要なんですよ!
日本は季節の変化があるから、恵まれているんですね。

日本料理の複雑な味覚、感覚は日本に生まれ、日本に育ちこの味が分かる、味覚作ることができるわけです。

わたしは、海外からの研修生を面倒見てきましたが、やはり日本で育った人とは少し違ってしまうんですよね。

海外に行って、色々な国の料理を食べてくると、やはり日本人で良かった・・と思ってしまいます。
日本で育ったから、日本料理が良いのはあたりまえ・・・ですが、それだけではなく日本料理の細かさ、
精密な味の変化は、他では真似できないんですね。


さて、これから寒い時期には、寒い時期でないと味わえない、おいしい物が入荷してきます。

おたのしみに!!!

 

 



最新の画像もっと見る