自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

天然山取りの山芋 『自然薯』が入荷です!

2010年12月06日 | 天然きのこ

 

山芋ほりのプロも少なくなりましたし、山が開拓され山芋自体も少なくなりました。

山芋は、縄文以前から、冬の貴重な食料として使われていたそうです。
漢方薬でも使われ、ビタミン、ミネラル、消化酵素なども多く美容、滋養強壮、数々の成人病などの予防に大変効果があるようです。

自然薯と言われていても、栽培品、各種品種などがたくさん出回っています。
自然薯と言うからには、天然でなくてはだめです。


日本は春夏秋冬、それぞれの時期に、その季節の食べ物が食べられて・・・・・・
『旬』の物を食べられるって本当に幸せですよね。


さー!山芋を食べて、風邪をひかないように冬を乗り切りましょう!



最新の画像もっと見る