自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

★アピオス

2005年11月27日 | 山菜

アピオスはマメ科の健康食品です。
北アメリカのインデアンが使っていたと言われる植物で地下の芋を食べます。
某記事によるとジャガイモの、30倍のカルシウム、4倍の鉄分、2.5倍のエネルギー、そしてビタミンEも含んでいるとの事。
これにより、アレルギー、虚弱体質、花粉症、アトピーなどの改善に良いとの事。
勿論こういうのはいい事しか書かないのですが、食物として取り入れても悪いことは無いでしょう。

塩茹でで食べると、食感、風味は里芋とジャガイモの中間のような感じです。抵抗無く普通に食べられます。
当店では天ぷらと塩茹ででお出ししています。

安全で美味しいものを食べて、健康に・・・・・
これが食の基本ですよね。

最新の画像もっと見る