自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

天然舞茸入荷

2007年10月08日 | 山菜

やっときのこが入荷しだしました。
珍しい天然のマイタケが少々入荷!
今では中々貴重品となってしまい入荷も減ってきています。
自然が無くなったのでしょう。マイタケは深山の尾根のブナ原生林に稀に見られるきのこですが、
場所を家族や知人に教えず、自分でそっと採ってくるという位に昔から大切にしていました。
大きいものは3k位あると言われます。
こんなのを見つけたら興奮しますよね!
喜んでこ踊りしたので舞茸と言われたとか。

今回は少量入荷の為、湯斗の「特別グルメ会員」の方だけの緊急メールでお知らせいたしました。
「特別グルメ会員」はメールでお知らせして、2~3日以内に召し上がりに来られる少数の方の会なんです。海や山の幸で入荷数の少ない場合、また傷みが早いものなどは直に来ていただかないといけませんのでこの会があるのです。

舞茸御膳のメニュー写真を紹介しておきます。

天然舞茸の奉書焼き、土瓶蒸し、茶碗蒸し、天ぷら、炊き込みご飯と舞茸尽くしです。
他に和え物と、シメジの小吸い物が付きました。

今週から色々入荷する予定です。
他の会員の方、他の方々にも楽しんでいただけると思います。

ピークは10月下旬まででしょう。この機会をお見逃し無く!



最新の画像もっと見る